2007年03月15日

成果物

CoSTEPが制作協力しているFM番組「FRONTIER SPIRIT RADIO With 北海道大学」第24回放送

科学技術コミュニケーター養成ユニット(CoSTEP)の教育活動とは    CoSTEP代表 杉山滋郎教授インタビュー


コーステップの受講生が制作協力しているFM番組 「FRONTIER SPIRIT RADIO with 北海道大学」24回目の放送は、北海道大学理学研究院教授でCoSTEP代表の杉山滋郎先生のインタビューです。

杉山先生には、科学者と世の中をつなぐ人材=科学技術コミュニケーターを育てるために北海道大学におととし7月につくられたCoSTEPの教育活動につい てお聞きしました。大学院生と社会人を中心に60人の受講生たちが、ラジオ番組作りやサイエンスカフェの企画運営、さっぽろサイエンス観光マップの作成な どの実習を通じてスキルを磨いています。
インタビューの前半は、ここをクリックすると聞くことができます。

ちょうどきょう3月17日が、去年5月から学んできた第2期生たちの修了式。
1年間で身につけた成果を発表する会も開かれました。

今年5月に授業がスタートする第3期生は、現在募集中だということです。国の予算による養成機関なので、受講料は無料。私片岡も受講してみようかと思いま した。インタビューの後半は、ここをクリックすると聞くことができます。

杉山先生ありがとうございました。
今回担当のCoSTEP受講生は岩崎阿寿美さん(写真右端)でした。