2010年08月23日

活動報告

【学部】新作ビデオ14本、アニマ・ムービー・プロジェクトに登場

科学研究に関わっている北海道大学の動物たちと、その動物から学ぶ研究者たちの素顔を、映像にまとめて集積していく「アニマ・ムービー・プロジェクト」、そこに14本の新しいビデオ作品が一挙に掲載されました。

 

 

それら14の作品はすべて、CoSTEPの教員が担当して進める学部1年生向けの授業「北海道大学の“いま”を知る」で制作されたものです(右の写真は,その授業のようす)。
 
「アニマ・ムービー・プロジェクト」のページに、「今月のおすすめです」として紹介されている6作品は、学生たち自身で取材し編集したもので、高校を卒業して大学に入学したばかりの学生たちの瑞々しい感性が光る作品群です。
 
また「その他の映像」コーナーには、学生たちと同じ映像素材を使って,教員が編集した作品8本も掲載されています。
 
(なおそれら作品には、以下のリンクからも行くことができます。タイトルに * がついたものは、教員が編集したものです。)
 
 

理学部 水波誠先生 神経行動学が専門

 

理学部 松島俊也先生 認知脳科学・行動生態学が専門

 

理学部 増田隆一先生 分子系統進化学・集団遺伝学が専門

 

理学部 勝義直先生 比較内分泌学が専門

 

農学部 齋藤裕先生 動物生態学が専門

 

農学部 若松純一先生 食肉科学が専門

 
 

獣医学部 稲葉睦先生 動物の分子医学が専門

 

理学部 栃内新先生 進化発生学が専門