2010年12月13日

お知らせ

「鈴木章 ノーベル化学賞への道」書店でお求めいただけます

「鈴木章 ノーベル化学賞への道」が、12月15日(水)に全国の書店で発売になります。
書店でお買い求めください。お近くに書店がない場合は、北海道大学出版会から直接に購入することもできます。 
 
今年ノーベル化学賞を受賞した鈴木章氏(北海道大学名誉教授)の業績と、鈴木氏の研究者としての姿を親しみやすく紹介した本です。

「クロスカップリング反応ってなに?」「携帯電話などの液晶の製造にも使われているそうだけど、いったいどういうこと?」という人も、これ一冊 で合点が行きます。2度にわたり計2時間半ほど行なった鈴木氏へのインタビューをもとに、本人しか知らない発見への道筋やエピソードも紹介しています。
 
11 月10日にウエブサイトで公開した電子ブック「鈴木章 ノーベル化学賞への道」は、「わかりやすい」「いろんなドラマが盛り込まれている」などと、たいへん好評でした。しかしその一方で、「電子ブックは読みに くい」「生徒たちに読んでもらうには、紙の本が一番」などの声も頂いていました。
 
そこで、先の電子ブックの良さを受け継ぎながら、実際に手に取ることのできる本にしました。

電子ブックでは70頁でしたが、本では内容をいっそう充実させて90頁。定価は、消費税も含めて500円です。
 
CoSTEPは,科学技術が社会のなかでより良く活用されることを願って、科学技術コミュニケーションの教育を行なっています。一方、鈴木氏や 共同研究者の宮浦氏も,「人々が科学技術に関心を持つきっかけになるなら」と,CoSTEPによる取材に快く応じてくださいました。
そこでCoSTEPでは、本書の収益(印税)を「科学技術の研究者と国民との双方向的コミュニケーションを促進する」活動を支援するために、公益的な団体などに全額を寄付することにしました。
寄付先については、2011年3月を目処に決定し、このウエブサイトなどで公表します。
 
本書のご購読を通じて,科学技術コミュニケーションがいっそう活発になることへの支援も頂けますと嬉しく思います。
 
「鈴木章 ノーベル化学賞への道」
著者:北海道大学CoSTEP
発行:北海道大学出版会
定価:500円(税込)
判型:四六判