2011年09月09日

イベント案内

10月2日(日) 三省堂サイエンスカフェ in 札幌 「細菌がひきおこす胃の病気」

CoSTEP共催の「三省堂サイエンスカフェ in 札幌」。
 
浅香正博さんをゲストに迎え、「細菌がひきおこす胃の病気〜胃がんの発生メカニズムとその予防について〜」と題して、10月2日(日)午後3時半から開催します。
 
浅香さんは、消化器病学と臨床腫瘍学が専門で、胃炎や胃がんなど消化器の病気について、長年にわたって研究してきました。近著『胃の病気とピロリ菌〜胃がんを防ぐために〜』(中公新書)と関連した内容について、胃の病気がピロリ菌によってどのように発生するのか、また、ピロリ菌を除菌することで胃がんをどう予防できるのかを中心に、お話をしていただく予定です。

 

 日時:10月2日(日) 午後3時30分〜5時
 会場:三省堂書店 札幌店(JR札幌ステラプレイス5階)/ 店内のUCCカフェ
 ゲスト:浅香正博(あさか まさひろ)さん
(北海道大学大学院医学研究科特任教授、北海道大学病院・前病院長)


 三省堂書店のウェブサイトで、先着順で申込みを受け付けています(定員30人)。

 ※このイベントは、三省堂書店が主催し、CoSTEPが共催しています。