2007年01月26日

成果物

CoSTEPが制作協力しているFM番組「FRONTIER SPIRIT RADIO With 北海道大学」第17回放送

シラカバの樹液はすごく体に良いんですね 農学研究院 寺沢実教授インタビュー


コーステップの受講生が制作協力しているFM番組 「FRONTIER SPIRIT RADIO with 北海道大学」17回目の放送は、北大大学院農学研究院教授の寺沢実先生のインタビューです。

寺沢先生は森林化学が専門で、特にシラカバの樹液について詳しく研究されています。
毎年4月から5月にかけての時期にしか出ないシラカバの樹液。でもシラカバ1本から180リットルもとれるんだそうです。
さらさらしていて、ほんのり甘い樹液をなぜ研究することになったかというお話しなど、インタビューの前半は、ここをクリックす ると聞くことができます。

シラカバの樹液には、抗酸化作用など、体に良い成分が含まれているらしいということが次第にわかってきています。寺沢先生たちが行ったラットを使った実験 では、胃潰瘍を防止する効果があったとか。他にもシラカバからは体に良い成分がたくさんとれるということなのです。シラカバの効用についての最新の研究結 果は、ここをクリックすると聞くことができます。