2015年08月21日

授業レポート

自分の研究を紹介する映像作品を大学院生たちが制作

CoSTEPが提供する北大大学院共通科目「大学院生のためのセルフプロモーション2」が今年も行われ、大学院生が自らの研究をプロモーションする映像作品を制作しました。

※理工系大学院専門基礎科目、理学院共通科目では「科学技術コミュニケーション特論2」

 

 


この授業では、自分の研究を社会に理解してもらい、その意義をアピールするためのメディアスキルを身につけます。
2015年6月17日から行われたこの授業(1単位)では、理学院、農学院、工学院から7名の大学院生が参加し、それぞれの専門分野について、高校1年生程度でも理解できるような分かりやすい映像コンテンツに仕上げました。
 


まずは研究分野の内容とその社会的意義について解説する600字程度のスピーチ原稿を作り、分かりにくい表現になっていないか、大事なことが伝えられているか、みんなでチェックしあいます。
そしてその原稿を読み上げるところをお互いにビデオカメラで撮影します。こうした演習によって、ライティング、プレゼン、発声、映像機器の操作といった表現スキルが身につきます。
 


また今年度から北大が全学に導入したAdobe Creative Cloudが授業で活用されました。PremiereだけでなくPhotoshopやIllustratorなど様々なソフトを駆使して、2〜3分程度の映像作品を作り上げます。
研究紹介に適した写真を加工する、イメージ映像をインサートする、BGMやテロップを挿入するといった作業を通じて、スキルだけでなくメディアリテラシーを学びます。
 


今年も授業外の時間を費やして、撮影・編集にこだわる学生たちの姿が見られました。「航空機軽量化の奇策」では、自らのギター演奏でBGMを作っています。「サケの母川回帰メカニズムの解明」では、学生が札幌市豊平川さけ科学館まで出向いて撮影をしました。

学生たちの工夫とアイデアの数々をお楽しみください。

 

【航空機軽量化の奇策】寺下 直行(工学院)
【歴史津波の波源推定〜過去から学ぶ〜】福原 絃太(理学院)
【サケの母川回帰メカニズムの解明】稲田 薫(理学院)
【粘土鉱物で地震の痕跡を探る】稲生 千咲(理学院)
【翼形状の自在変化~機械学習を通じて~】菅原 杏一(工学院)
【「複合材料」は世界を変える?】李 昌竜(り しょうりゅう)(工学院)
【眠りの森の微生物】池 晃祐(農学院)

 

※プレイリスト(右側の項目)が表示できない場合は、ブラウザの拡大率やブラウザの種類を変えてみるなどの方法をとるか、こちらへアクセスしてみてください。

 

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