光触媒×阿部竜 その光、もっと使います。
46/69

5.2どんな効果がある?455.2どんな効果がある?酸化チタンでコーティングすると、どんな良いことがあるのでしょうか。光触媒製品には、大きく分けて次のような効果があるといわれています。■細菌やウイルスを殺す 製品の表面に付いた大腸菌などの細菌や、インフルエンザその他のウイルス、かびなどを光触媒の力で殺し、表面を衛生的に保ちます。抗菌効果のある衣類やマスク、抗菌タイルなどとして商品化されています。■空気中のにおいを消す においのもととなる物質を分解して、においがしないようにします。「においを消す」造花や壁紙に、この働きが利用されています。■空気中の有害な化学物質を分解する シックハウス症候群を引き起こすといわれるホルムアルデヒドやキシレンといった化学物質を分解します。部屋の壁紙やカーテンなどに使われるほか、光触媒を利用した空気清浄機も開発されています。同じように、ガードレールや建物の外壁に光触媒を塗っておくと、車の排気ガスなどに含まれる有害な窒素酸化物(NOx)を分解してくれます。

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer9以上が必要です