投稿と刊行の時期

・刊行は年2回(基本的に6月末と12月末)とする
・締切は特に設けないが,掲載を希望する号が発行されるおおよそ4か月弱前(6月末発行号の場合,3月初頭。12月末発行号の場合,9月初頭)の投稿が目安となる

 

執筆要領

1. 原稿は,原則として和文とする(例外的に,英文での投稿を可とする場合もある)

2. 「論文」「報告」「ノート」の3種類から1つを選択すること

3. 図表などを含めて,「論文」の場合は16,000字程度以内,「報告」の場合は8,000~16,000字程度,「ノート」の場合は4,000~16,000字程度とする

4. 「論文」「報告」「ノート」いずれの場合も,500字程度の日本語要旨と,5個以内の日本語キーワードおよび英語キーワードを付けること

5. 「論文」には200語以内の英語要旨を付けること

6. 執筆要領の詳細は,投稿用テンプレートを参照すること
以下のリンクから投稿用テンプレート(Wordファイル)をダウンロードし,適宜編集・上書きして原稿を作成してください。Microsoft Wordでの作成および投稿が難しい場合は,編集委員会まで御連絡ください。

7. 投稿の際は,次の3種類の原稿ファイルを提出すること
1) 完全版下原稿(上記の投稿用テンプレートを元に作成した,文字の修飾やレイアウトがわかるもの。Microsoft Word形式およびpdf形式)
2) プレーン・テキスト版原稿(txt形式)
3) 図(表)の画像ファイル(jpg,png形式など)

 

投稿チェックリスト

投稿する際は,原稿が規定に即しているか,このチェックリストを使って必ず確認してください。以下のリンクから投稿チェックリストをダウンロードし,必要事項を記入のうえ,原稿と共に添付してください。


執筆要領,投稿用テンプレート,および投稿チェックリストは改定することがあります。執筆にあたっては,最新版を確認してください。

2007年1月15日制定
2007年2月6日改定
2007年3月12日改定
2014年2月18日改定
2014年3月1日改定
2015年3月2日改定
2015年8月1日改訂
2018年2月9日改定