2007年04月13日

成果物

CoSTEPが制作協力しているFM番組「FRONTIER SPIRIT RADIO With 北海道大学」第28回放送

札幌でもオーロラが見える? 北海道大学大学院理学研究院渡部重十先生インタビュー


CoSTEPが制作協力しているFM番組「FRONTIER SPIRIT RADIO With 北海道大学」の第28回は、北海道大学大学院理学研究院の渡部重十先生にオーロラについてお話をうかがいました。

渡部先生は、人工衛星や探査機を使って宇宙を観測する研究をされているんですが、地球の近くの宇宙空間で起きている不思議な現象「オーロラ」についても大変詳しい先生です。北極や南極のものと思われているオーロラが、実は私たちの住んでいる北海道、札幌からも見えるということなんです。

インタビューの前半は、ここをクリックすると聞くことができます。

次に北海道でオーロラが見られる可能性があるのはいつなのか 先生にうかがってみました。 

インタビューの 後半は、ここをクリックすると聞くことができます。

渡部先生ありがとうございました。先生には来週もご出演いただいて「注目される宇宙天気予報」についてお話ししていただく予定です。