2020年09月11日

活動報告

Adobeソフトを使った大学院授業「セルフプロモーション2」で研究紹介動画を制作

 

CoSTEPが提供する北海道大学大学院共通科目「科学技術コミュニケーション特論2(大学院生のためのセルフプロモーション2)』。2020年度にも授業を開催し、5本の動画を大学院生たちが作りました。

 

この授業では、北大が全学に導入しているAdobeのPremiere ProやPhotoshop、Illustrator、After Effectsなどソフトをフル活用して、自分の研究内容やその社会的意義をアピールする1~3分程度の動画を作ります。今年は新型コロナウイルスの流行により、オンラインをベースに制作を行いました。スマートフォンでより簡単に動画制作ができるAdobe XDを基本に、他のAdobeソフトを使いながら制作しました。

 

「Adobe Premiere Rushによる撮影と編集」のオンデマンド講義

 

「映像編集」のzoom講義

 

映像に関して興味があった学生もいましたが、映像制作に慣れてない初心者の学生がほとんどでした。この授業では撮影や編集の基礎から学び、実際に自分の研究を映像でまとめる体験を通して、映像文法を理解してメッセージを発信する複合的なスキルを身につけることができました。研究紹介に著作権を考慮して写真を選び、モチーフになる図を制作したり、資料や説明の映像を撮影し、BGMやテロップを挿入するといった作業を通じて、スキルだけでなくメディアリテラシーも学べました。

 

zoomで意見交換したり、進捗を共有したりしながら授業を進めました

 

今年も授業外の時間も費やして、編集にこだわる学生たちの姿が見られました。特にアニメーションや画面構成に力を入れる学生が多かったです。背景と撮影した人物をスムーズに配置できる編集にこだわった学生、実写とアニメーションの説明をバランスよく入れた学生、フリー素材でストーリーをつくりあげた学生、ホワイトボードを用いた撮影のみで時間操作や編集で物語を仕上げた学生、一から素材を自分でつくってアニメーションを仕上げた学生など、多様な表現の工夫を経て、個性豊かな作品が生まれました。

 

撮影に工夫しながら、再撮影を繰り返しています

 

教員にアドバイスをもらいながら、編集作業で映像を仕上げていきました

 

完成した5つの動画は、こちらでご覧ください。これらの動画は今後、Facebookページ「いいね!Hokudai」からも公開していきます。

 

室内で火山噴火? ~実験火山学で地中を再現~

伊藤義章(北海道大学 理学院 自然史科学専攻 修士1年)

しょっぱい土壌にどう耐える? 植物たちの見えない努力

新井麻由(北海道大学 生命科学院 生命科学専攻生命システム科学コース 修士1年)

pHでがんの将来を測る!

中岡梨々子(北海道大学 情報科学院 生体情報工学コース 博士後期課程2年) 

土の呼吸を聴いてみよう

坂口香帆(北海道大学 農学院 生態環境物理学研究室 修士1年) 

原発から出るゴミのゆくえ

千賀匠(北海道大学 工学院 エネルギー環境システム専攻 修士1年) 

 

 

 

2019年度作品へのリンク

2018年度作品へのリンク

2017年度作品へのリンク

2016年度作品へのリンク

2015年度作品へのリンク

2014年度作品へのリンク

2013年度作品へのリンク

2012年度作品へのリンク