2009年03月31日

成果物

ラジオ第150回:2009年3月31日

 

コーステップ2008年度修了記念特集!(後半)

 

特集 コーステップ2008年度修了記念特集!(後半)

シンポジウム 文部科学省の川上伸昭氏、ソーシャルライフ・ラボの田中康文氏、ワコールアートセンター・チーフプランナーの松田朋春氏、高エネルギー加速器研究機構の森田洋平氏による、シンポジウムの様子

 

 

2部構成でお届けするCoSTEP2008年度修了記念特集、後半は、32分14秒。

ここからは、4人のゲストをお呼びして行ったシンポジウムの様子をお伝えします。文部科学省大臣官房総務課長の川上伸昭さん、ソーシャルライフ・ラボ代表の田中康文さん、ワコールアートセンター・チーフプランナーの松田朋春さん、高エネルギー加速器研究機構広報室長で准教授の森田洋平さんの4名です。
それぞれ現場で科学技術コミュニケーションを実践されているゲストの方々。豊富な経験に基づくお話はきわめて興味深いものでした。一部しかお伝えできないのが残念ですが、これらのシンポジウムを聞いた修了生たちの思いや、自分なりに考えた科学コミュニケーターの役割についてスタジオで話を聞きました。

最後にみんなで記念写真。修了おめでとうございました!

初めての大勢での収録となり大変でしたが、司会を引き受けてくれた守真奈美さん他、協力してくれた修了生のみなさん、ありがとうございました。この後は上階の三上先生の研究室でさらにお話の続きを、果てはカレー屋に移動して、夜遅くまで科学技術コミュニケーションに関わる話を大いに語り合いました。全く関係無い話にも大いに花が咲きましたが、たまには番外編をやるのも良いものですね!それでは2009年度もCoSTEPをよろしくお願いします。