2010年04月26日

お知らせ

メールマガジン & メーリングリスト

    メールマガジン「科学技術に関するイベントの情報」

    毎月1回、「科学技術に関するイベントの情報」を、メールマガジンでいち早くお届けします。
    北海道で開催されるイベントなどの情報を、幅広くカバーします。

     

    お申込みは簡単。ここをクリックして、メールアドレスを登録するだけです。(配信の停止も、いつでも自由にできます。)

     

    イベントなどの情報もお待ちしています。

    メールマガジンには、皆様からお寄せいただいたイベント情報なども、できる限り掲載します。
    掲載をご希望の方は、次の点にご留意のうえ、情報をお寄せください。

    1) イベントなどの主催者が制作した、ウエブページやブログ記事などのURLをお知らせください。(メールマガジンでは、URLをご紹介する、という形で掲載します。)

    2) 北海道で開催されるイベントなどについての情報を歓迎します。(その他の地域でのイベント情報を排除するものではありません。)

    3) 原則として毎月の1日に配信します。開催日までに余裕があるよう、早めにお知らせください。

    4) 情報は、info_8[@]costep.open-ed.hokudai.ac.jp までお寄せください。( [@] は、@ に置き換えてください)

    5) お寄せいただいた情報を、メールマガジンにかならず掲載できるとは限りません。この点、予めご了承ください。

     

    科学技術コミュニケーション・メーリングリスト

    科学技術コミュニケーションに関心をもつ人たちが気軽に情報交換するためのメーリングリスト、それが 科学技術コミュニケーション・メーリングリスト(略称 STCom)です。


    以下の規約に同意してくださる方なら、どなたでも参加することができます。


    参加するには

    https://ml.hines.hokudai.ac.jp/mailman/listinfo/stcom にアクセスして、メールアドレス、お名前(省略可)、パスワードを入力し、入会を申込んでください。
    パスワードは、各種の設定を変更したり、過去の記事を閲覧するときに必要となります。

     

    投稿するには

    stcom_at_ml.hokudai.ac.jp 宛にメールをお送りください。
    ( _at_ は @ に置き換えてください。)


    過去の記事を読むには

    https://ml.hines.hokudai.ac.jp/mailman/private/stcom/ にアクセスしてください。
    メーリングリストに参加している人だけが、読むことができます。

     

    科学技術コミュニケーション・メーリングリストの規約

    2010年2月1日制定


    目的
    このメーリングリスト(以下、ML)は、科学技術コミュニケーションに関心を持つ人たちが、科学技術コミュニケーションに関するさまざまな情報(イベントや、研究会、出版物、人材募集などの情報)を、気軽に交換しあうことを目的とします。


    名称
    MLの名称は「科学技術コミュニケーション・メーリングリスト」(略称 STCom)とします。


    運営者
    STComは、北海道大学科学技術コミュニケーター養成ユニット(CoSTEP)が運営します。


    参加者
    STComには、本規約に同意してくださる方であれば、どなたでも参加することができます。退会も自由です。


    注意事項
    STComは、「情報交換の場」であり、「議論し合う場」ではありません。
    したがって、


    ● 意見の表明を目的とする発言は慎んで下さい。
    ● 特定の参加者の間でのみ繰り返すやりとりは慎んで下さい。
    ● MLに投稿された記事にはそれぞれに著作権があります。記事を引用したり転載したりするときには、著作権を保護するための配慮を怠らないでください。
    ● STComに参加される方は、このML内でも一般の社会常識を守ってください。個人への誹謗中傷は厳に謹んでください。また、政治的あるいは宗教的活動は禁止します。
    ● 年齢や肩書きを気にしないで自由に発言しあうために、STComに参加されていることが明らかである方については、STComの中においては「さん」づけで呼ぶこととします(ただし、引用文中は除く)。


    運営者の責任
    STComの運営者は、


    ● STComの円滑な運営に努めます。しかし、円滑な運営を保証するものではありません。
    ● STComに投稿された記事の内容について、責任を負いません。


    運営者の権利
    STComの運営者は、


    ● 参加登録者宛のメールが、不達で管理者宛に戻ってくることが4回以上繰り返された場合には、その参加者の登録を一方的に取り消すことがあります。
    ● STComに投稿された記事について、この規約に照らして問題があると判断した場合、その発言者に対し警告を発したり、STComへの参加登録を取り消したり、再登録を拒否したりすることがあります。
    ● この規約は、将来、変更することがあります。変更したときは、STComを通してお知らせします。お知らせしたことをもって、変更後の規約への同意が得られたものとします。
    ● STComの運営を、予告なしに、中断あるいは中止することがあります。


    STComの各種設定


    ● STComのメールアドレスは、stcom_@_ml.hokudai.ac.jp です。
    ● 投稿された記事に対して返信しようとすると、返信先アドレスには、投稿者のメールアドレスが入ります。(STCom自体に返信したいときは、ご自分で stcom_@_ml.hokudai.ac.jp を宛先欄に入力する必要があります。)
    ● メールの長さの上限は、32キロ・バイトとします(本文があまりにも長いと、投稿が受付けられません)。
    ● ファイルの添付は、事実上、できません。(添付ファイルも含めて32キロ・バイトを超えると、投稿が受付けられません。)
    ● STComへの参加者は、過去の記事を、https://ml.hines.hokudai.ac.jp/mailman/private/stcom/ で閲覧することができます。


    問合せ
    STComについての問合せは、 STCom_@_costep.open-ed.hokudai.ac.jpまでお願いします。