2010年11月09日

お知らせ

写真展「足尾銅山―日本の近代化を支えた科学技術の光と影―」開催中

    現在、写真展「足尾銅山—日本の近代化を支えた科学技術の光と影—」を開催中です。

     

    連日、80名を超える方々にご来場いただき、特に昼休みの時間帯は多くの人で賑わっています。会場入り口には、小出五郎氏(科学ジャーナリスト・元NHK解説委員)が先日開催された三省堂サイエンスカフェでお話しした、足尾に関する部分を編集した動画を上映しています。

     

     

    写真展をご覧になった方々は、「足尾銅山がこんなに進んだ科学技術があったとは知らなかった」、「思ったより写真が鮮明で驚いた」、「道内の炭鉱で働いていたが、その時のことを思い出しながら見ていた」などの感想をいただいております。

     

    先週末には、展示写真の所有者である小野崎敏氏【写真】(日鉄鉱業株式会社・名誉顧問)が会場に足を運び、祖父にあたる小野崎一徳氏の写真を見ながら、祖父との思い出を話されていました。

     

     

    写真展は北海道大学 エンレイソウ 1階のギャラリーで、今週末(12日[金曜])までの開催です。連日、10:00 から18:00 までの開催で、最終日のみ16:00で終了します。

     

    ぜひ多くの皆様に足を運んでいただけますよう、お願い申し上げます。