2010年11月10日

成果物

電子ブックで鈴木章氏の業績を解説

2010年ノーベル化学賞の受賞が決まった鈴木章氏(北海道大学名誉教授)の業績を、わかりやすく解説した電子ブックを制作し、11月10日に公開しました。

 

電子ブック
鈴木章 ノーベル化学賞への道

 

受賞理由となった「クロスカップリング反応」はもちろん、鈴木氏の研究者としての経歴も、時代背景などを織り交ぜながら紹介しています。

 

企画・取材・執筆したのは、CoSTEPの教員。鈴木章氏と、鈴木氏の共同研究者だった宮浦憲夫氏に、数時間にわたってインタビューしたほか、各種の文献も調査して、これまで知られていなかったエピソードなども発掘しています。

 

「理科」が得意ではない方でも十分に理解していただけるような、平易な叙述になっていますし、歴史的な写真などもふんだんに使い、鈴木章先生の業績をトータルに理解できる電子ブックとなっています。

 

インターネットに接続されたパソコンや携帯端末で、無料で、いつでもご覧になることができます。特別なソフトウエアはいっさい必要ありません。

 

今後もさらに内容を充実させ、版をあらためていく予定です。

感想やご意見を、Twitterなどでお知らせいただけますと幸いです。今後の改善に活かしていきたいと考えています。

Twitterのハッシュタグは、 #costep_ebook です。記事下部のツイートボタンからつぶやいていただくと自動的にハッシュタグが入る設定になっています。

なお、上記の事情から、当面は印刷(プリントアウト)できない状態で公開します。事情をご理解くださいますようお願いいたします。

 

 

電子ブックはiPhone、iPadでも閲覧いただけます。ただし、文中にある動画のリンクが機能しませんので、iPhone、iPadでの閲覧の場合、以下のリンクから映像をごらんください。
アニメーション
実験の様子

 

Flashlite2.0搭載の携帯電話をお持ちの方は、こちらから閲覧いただけます。ただ、閲覧に際して多大のパケット通信が発生しますので、料金プラン等にご注意ください。また、個別の端末に関する問い合わせにはお答えできませんので、ご承知ください。

 

 

 ※iPhone、iPadにて電子ブックを表示した後に動画を再生すると、映像が見られない不具合が起こることがあります。その際にはお手数ですが、safariにて開いているページをすべて閉じた後、iPhone、iPadの再起動をお願いします。

 

 

この電子ブックは、紙の書籍にもなりました。内容が電子ブックよりもさらに充実し、全90ページです。書店で、500円でお求めいただけます。詳しくは、こちらをご覧ください。