2011年03月02日

お知らせ

本科と選科に加え、研修科をあらたに開設します

    CoSTEPは新年度から、これまで6年間にわたって開設してきた本科と選科のほかに、あらたに研修科を開設します。

     
    毎年、多彩な講師陣を迎えて開講されるCoSTEPの講義。もう一度それらの講義を聞いて、科学技術コミュニケーションの最新動向について知り、実践活動に磨きをかけたいという方や、科学技術コミュニケーションに関する活動(実践活動や研究)を論文や報告にまとめたいという方などに最適です。
     
    CoSTEPの本科と選科を既に修了した方で、自ら主体的に実践や研究を企画し実行する意欲と能力がある方なら、どなたでも受講を申込むことができます。
     
    研修科の受講生となった方には、年間27コマの講義を受講し(e-Learningでも可、レポート課題の提出は不要)、応募にあたって提出する活動計画に沿って、指導教員のサポートを受けつつ活動(実践や研究)を行ない、成果を報告や論文などにまとめていただきます。
     
    指導にあたるのは、CoSTEPの専任教員のほか、次の先生方です(あいうえお順、敬称略)。
     
    蔵田伸雄(文学研究科)
    鈴木 誠(高等教育推進機構・入学者選抜研究部門)
    栃内 新(理学院)
    松王政浩(理学院)
    三上直之(高等教育推進機構・生涯学習計画研究部門)
    山下好孝(留学生センター)
     
     
    受講申込みの受付は、2011年3月14日(月)〜4月11日(月)午後5時(必着)です。
     
    詳細については、「北海道大学CoSTEP 研修科 受講生募集要項」をご覧ください。