イベント

【締め切りました】2021年度CoSTEP受講生募集(本科選科)

FIN
2021
4/1
15
応募受付を締め切りました。

 

北海道大学CoSTEPのカリキュラムには、「本科」と「選科」があり、どちらも5月から翌年3月まで、約10カ月のコースです。本科は原則として水曜(18:30〜20:00)と土曜(10:00〜14:30)に、北大・札幌キャンパスで行われる授業に出席し、科学技術コミュニケーションをじっくり学びます。選科はe-learningを中心に学び(もちろん教室でも受講できます)、実際に北大・札幌キャンパスで行われる3日間の集中演習に参加します。受講生説明会はこちらの記事をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、プログラムの実施に一部条件が加わる可能性があります。
詳細は、下記「カリキュラム」をご覧ください。

2021年度(17期)のCoSTEP開講方針はこちらです。

■ 応募資格

・大学を卒業した方、またはそれと同等のリテラシーを有する方。

・文系・理系・年齢・職業などは問いません。学部生でも受講できます。

■ 募集定員

・本科 20〜30人

・選科 30〜50人

■ 一次募集

・募集期間:2021年4月1日(木)~4月15日(木)正午〆切

・選考(本科):書類選考と面接で選考します(面接日:4月23日(金)・24日(土))

・選考(選科):書類選考のみで選考します。

・本科書類選考結果発表:2021年4月20日(火)
*2次募集がある場合は4月20日(火)に本サイトより通知いたします。

■ 募集要項

詳細についてはこちらの募集要項をご覧ください。

■ 受講説明会

2021年3月24日(水)にオンライン開催しました。以下にオンデマンド動画を公開しました。

■ カリキュラム

今年も充実した内容を準備して皆さんの応募をお待ちしています。詳しい内容は、開講科目をご覧ください。。

◆本科| 講義+演習+実習

・オンラインまたは対面で、じっくりと総合的な力を身につけます。

◆選科| 講義+集中演習

・オンラインでの講義視聴と3日間の集中演習を組み合わせた、忙しい社会人や遠方にお住いの方でも受講しやすいコースです。

・講義(本科・選科ともに必修)

原則として土曜13時〜14時半  *一部の講義は、水曜18時半〜20時へ変更があります。

各界の第一人者が毎回90分の話題提供。サイエンスライター、科学ジャーナリスト、グラフィックファシリテーター、公衆衛生た動物倫理の研究者、地域活性の実践者、政治家など多彩な講師陣が科学技術コミュニケーションにかんする講義を展開します。

*本科・選科ともに、全ての講義を受講しなければ修了できません。

・実習(本科のみ必修)

原則として土曜10時~12時  *曜日や時間は調整して変更となることもあります

大学の研究活動を題材にした読み物や広報媒体の編集、サイエンスカフェ、地域の課題発見とアート表現、グラフィックデザインを用いたリスクコミュニケーション活動などを実践する場です。

*実習は一つしか受けられません。各実習の内容は、CoSTEPサイトおよび募集要項に記載してます。

*本科は実習を受講しないと修了できません。

・演習(本科のみ必修)

原則として水曜18時半〜20時  *曜日や時間は調整して変更となることもあります

本科はサイエンスライティングやプレゼンテーション、インタビュー、ディベート、データ表現、グラフィックデザインなど科学技術コミュニケーターとしての活動に必要な知識とスキルを専任スタッフが直接指導します。選科は集中演習でオンラインサイエンスイベントの制作またはサイエンスライティングに取り組みます。

*本科は所定の演習数を修めないと修了できません。

・共通演習・実習

本科と選科で共通の演習や実習も一部用意しています。希望者は映像表現やデザインスキル、ファシリテーション等に関する科目を受講できます。

*参加条件や授業の実施状況は、開講後に受講生サイトから通知されることがあります。

・集中演習(選科のみ必修)

集中演習では3日間、北海道大学・札幌キャンパスで、選科の受講生が仲間とともに集中的に学びます。

以下の2つの集中演習のどちらか1つを必ず選びます。

A演習:サイエンスイベント企画・実施

日時:2021年8月28日(土)、29日(日)

場所:オンラインでの実施

B演習:サイエンスライティング

日時:2021年10月9日(土)〜10月10日(日)

場所:オンラインでの実施

*選科は集中演習を受講しないと修了できません。

■ 受講料

・一般の方        本科:48,000円  選科:23,000円

・北海道大学在学中の方 本科:20,000円  選科:10,000円

*選科では集中演習の際に、教材費などを別途実費でお支払いいただきます

■ 応募フォームの内容に関して

2021年4月1日にCoSTEPのWebサイトから公開される応募フォームでは、氏名、生年月日などの個人情報や、本科応募の方は希望する実習や面接時間、そして選科応募の方はA、Bどちらの演習を希望するかといった内容を入力します。また顔写真の画像ファイル(5MB以内)が必要となります。

応募フォームでは、以下のような志望理由と、課題文を記入する欄があります。参考までに、内容についてあらかじめ公開します。

・志望理由書

北海道大学科学技術コミュニケーター養成プログラムで学びたい理由、学びたいこと、また、修了後学んだことをどう活かそうと考えているかを整理し、以下に記してください。(500字以内)

・課題文

科学技術コミュニケーションに関わる問題を1つとりあげ、解決へ向けて今後自分がどんな役割を果たしたいかを述べてください。(800字以内)

■ e-learningに関して

【講義をe-learning配信】
CoSTEPでは講義をe-learningで全受講生に配信しています。PCだけでなく、AppleのiOSやGoogleのAndroid等、モバイル・タブレット用OSでも視聴できます。ただし、できるだけPCで、またブロードバンド環境にて受講してください。

【講義の配布資料のダウンロード】
講義の配布資料などもダウンロードできます。

*著作権等の関係で全ての資料がアップできるわけではありません。講義によっては、配布資料がない場合もあります。

【過去の講義アーカイブも視聴可能】
過去の講義の中から、今年度の学習にも有益なものをスタッフ側で選んで、一部e-learningで視聴できるようにします。

■ 開講特別プログラム

開講特別プログラムは2021年5月15日(土)と16日(日)の2日間に渡って行われます。詳細はこちら

*開講特別プログラムの詳細は決まり次第当サイトにてお知らせいたします。

■連絡先

募集に関するお問い合わせがある場合は、メールでCoSTEP事務室

costep_office [at] ml.hokudai.ac.jp までお寄せください。

([at]を「@」に変えてお送りください)。

更新日2021.3.25