本日からの北海道への緊急事態宣言発令に伴い、新型コロナウイルス感染拡大防止のための北海道大学の行動指針(BCP)が「レベル2:制限(中)」から「レベル3:制限(大)」に上がりました。BCPがレベル3に上がるのは、今回で3回目となります(1回目は2020年4月20日〜5月31日、2回目は2021年5月16日〜6月20日)。
レベル3の概要は以下の通りです。
- 研究: 一部スタッフのみ研究室への立ち入りを許可。
- 授業: 原則オンラインで実施。教育効果上、対面実施が真に不可欠な場合は、部局長の判断により、十分な感染防止対策を講じた上での対面実施を認める。
- 学生の課外活動: 全面禁止(WEBを利用した活動を除く)。課外活動施設は全て閉鎖。
- 勤務体制: 教員は教育活動の維持に支障のない範囲で在宅勤務を実施。その他の職員は在宅勤務者の割合を2分の1程度とする。
- 会議等: 原則延期・中止。必要なものに関してはオンラインで実施。
- 入構制限: 原則、関係者以外は入構を控えるよう要請。
- その他: 附属図書館は一部サービスを縮小して開館。イベント等は原則オンライン開催。
対策本部からは、人権尊重・個人情報保護への理解や配慮、思いありのある行動が呼びかけられています。いいね!Hokudaiも、できることをを模索しながら、引き続きみなさんに情報を届けることができればと思います。
詳細については北大公式サイトの以下のページをご確認ください。