本日3月25日は、北海道大学札幌キャンパスの学位記授与式。午前10時からは学士、11時30分からは、修士・専門職学位・博士の授与式が、北17条の体育館で開催されました。
理学院の卒業生100人の総代として、壇上で学位記を受け取った三浦太郎さん(理学院自然史科学専攻)は、「晴れ舞台に上がることができて、嬉しかったです」と誇らしそう。科学技術コミュニケーションを専門に学んでいたそうで、「4月からは東京のマーケティング会社で働きます。夏には北大に遊びに来て、研究室のゼミに顔を出したいですね。」と、少し名残惜しそうなようすもチラリ。
学位を授与されたのは、学士が2539名、修士が1527名、専門職学位が113名、博士が373名です。みなさま、おめでとうございます。
学位授与式の後、会場前は学生でにぎわっていました。華やかな袴姿で目立っていたのは、女子ラクロス部のみなさん。隣では、男子ラクロス部が卒業生を胴上げしています。「後輩たちも駆け付けてくれているんです」とにっこり。春めいた暖かい日差しが、卒業生たちを祝っています。
*なお、水産学部・水産科学院の学位授与式は明日、3月26日に函館キャンパスで行われます。