たくさんの素晴らしい作品をご応募いただき、誠にありがとうございました。いいね!Hokudaiをご利用いただいているユーザーの皆様から投票を募った結果、以下の作品が入賞となりました。
第1位 Pipop Saikaewさん「紅葉と初雪」
【実行委員評】
札幌キャンパスのメインストリートを右方向に向かって進みゆく人々。うっすらと積もった雪と樹木の紅葉によってテーマである「秋から冬へ」を表現していますね。人の流れ、季節の流れが一致した素晴らしい作品といえるでしょう。
第2位 June Pimpineeさん「秋の雪」
【実行委員評】
高等教育推進機構前を切り取った作品。やわらかな日差しがあたり一面を照らしているため、どこか温もりを感じさせます。また、中心でまっすぐに太陽に向かって伸びる樹は目標に向かって努力を重ねる北大生を思わず重ねてしまいます。
第3位 孫 若梅さん「送秋・迎冬」
【実行委員評】
まるで黄金の絨毯のように広がる落ち葉と、うすく積もる雪のグラデーションが美しい作品です。左にはまだ葉がついている樹が立ち、右には枝ばかりとなった樹が立ち、その対比がとても面白いです。タイトルの付け方もステキです。
第4位 Pipo Apichayaさん「秋の雪だるま「フィルム」」
【実行委員評】
中央でかわいくポーズを決める小さな小さな雪だるまが圧倒的な存在感を放っています。テーマである「秋から冬へ」を雪だるまで、うまくまとめた作品です。
第5位 Masayuki Kouroさん「初雪の日」
【実行委員評】
まっしろな雪の上に赤い葉が散らばっている様子は実に美しく、このワンシーンを切り取るのはなかなか難しかったのではないかと思います。撮影者の写真に対する熱い想いが伝わってきます。
第5位 Ting Shihchunさん「越冬」
【実行委員評】
大野池前のワンシーンです。右から左へかけて、わずかに陰影が強まっているのが印象的です。池の水面近くまで勢いよく迫り出している枝がダイナミックに表現されています。
*第5位につきましては同数の票が集まりましたので、2名の方が選出となりました。
【全体評】
初回にもかかわらず多くの作品と投票が集まりました。重ね重ね感謝申し上げます。フォトコンテストがはじまる時期にちょうど紅葉と初雪が重なって、うまい具合にテーマである「秋から冬へ」を表現しやすい条件が揃いました。そのため、季節の変わり目を一枚の写真に的確に収めた作品が多かったです。
ただ美しいというだけではなく、どこかしらにメッセージを読み取れるものがあったり、雪だるまのようにほっこりする対象を写したものがあったりと、撮影者の個性が発揮されていたのではないかと思います。
来月12月1日からは第2回を開催する予定です。たくさんの作品をお待ちしています!