いいね!Hokudai

  • About

Categories

  • 歳時記
  • クローズアップ
  • フレッシュアイズ
  • ジョインアス
  • チェックイン
  • 匠のわざ
  • ようこそ先輩
  • バトンリレー
  • みぃつけた
  • おいしいね
  • 過山博士の本棚から
  • フォトコンテスト

空蝉考

1年前の2023年8月23日、札幌では統計史上最高気温の36.3度を記録しました。今年はさらに暑くなる、と予報されていましたが、幸いなことに去年と比べてマシな気温で推移しています。そういえば今年はあまり夜にセミの声を聴きませんね(2023年8月4日の記事参照)。もしかしてこのまま夏が終わっていくのかな、と思うと少々寂しいですが、過ごしやすいのは何よりです。

写真の抜け殻はコエゾゼミ。高等教育推進機構1階の外壁にとまっていました。「エゾ」が付きますが、気温の低いエリアであれば本州にも分布します。本来は公園などの人工的な環境での発生は一般的ではなかったそうですが、近年報告が増加しつつあるとか。北大も公園みたいなもんですから、もしかしたらこの抜け殻も大事なデータかもしれません。ちなみに、梢付近や細い枝に、逆さにとまって鳴くことが多いそうですよ!

抜け殻でセミの種同定をしたい方はこちら→「第5回緑の国勢調査’95身近な生きもの調査 調査のてびき」

Information

Update

2024.08.22

Categories

  • 歳時記
  • Twitter

投稿ナビゲーション

Previous
  • チェックイン
『沈黙のパレード』痛ましい事故[物語の中の北大No.25]
2024.08.09
Next
  • 歳時記
ベンチムシ
2024.08.23

Related Articles

    • 歳時記
    水たまりで出会う小さな生命たち
    2025.05.30
    • 歳時記
    10日間で変わる風景。 
    2025.05.29
    • 歳時記
    • 動画
    キツネ吠える夜
    2025.05.27
    • 歳時記
    春は、土づくりから
    2025.05.23
いいね!Hokudai
Official
Site