本日、平成28年度北海道大学入学式が札幌コンベンションセンターで開催されました。
2606名の新入生に向けて、山口佳三総長は「北海道大学の4つの精神〈フロンティア精神〉〈国際性の涵養〉〈全人教育〉〈実学の重視〉のもとで、良き友、良き師に巡り会い、豊かな道を切り拓いて下さい。」と告辞を述べました。
新田孝彦理事(本学副学長)からは「北大生活を送るに当たっての心構え」が紹介されました。ニーチェの言葉である「高く登ろうと思うなら、自分の脚を使うことだ。高い所へは、他人によって運ばれてはならない。人の背中や頭に乗ってはならない。」を紹介し、自ら学んで、高みを目指す姿勢を強く説かれていました。
さらに「卒業生からのメッセージ」として川上伸昭さん(文部科学省 科学技術・学術政策研究所 所長/昭和56年3月北海道大学大学院工学研究科修士課程修了)より、基調講演をいただきました。
式典を盛り上げたのは北大交響楽団と合唱団のみなさんです。恵迪寮の寮歌である「都ぞ弥生」の演奏と合唱をそれぞれ聴かせてくれました。
新入生のみなさん、北海道大学へようこそ! ご入学、おめでとうございます。まずは都ぞ弥生を歌えるようになりましょうね!