食欲をそそるいい匂いにつられて体育館前ステージに向かうと、応援団と応援吹奏団によるステージが開催されていました!日本を代表する7つの国立大学が合同で開催している体育大会、七大戦(七大学総合体育大会)に向けての応援ステージです。選手同士、応援団や応援に駆けつけた学生が一緒に交流できるようにとおにぎりや豚汁などが用意され、結団式が始まりました。
現在6位の北大。これから追い上げられるよう気合いが入ります。応援吹奏団代表の土井口華絵さんは今年水産学部4年目。本来なら函館キャンパスに移行する予定ですが、応援を最後までやり遂げたいと札幌キャンパスに残り活動を続けます。「毎年開催されるお祭りのようなこの大会。この大会が私は大好きです。みんなで盛り上げましょう!わたしも全力で応援し、盛り上げていきます!」とピンと伸びた背筋で集まった学生に呼びかけました。選手の代表として挨拶した女子ラクロス部の川島貴子さん(法学部4年)は「4年間一生懸命練習してきました。チーム一丸となって、全員で力を出し切りたいです。がんばってきます!」と意気込みを話しました。
七大戦は部活の勝敗がそのまま北海道大学への順位につながる大会です。北大生みんなで戦っているのだという気持ちを胸に、応援団と応援吹奏団は今週から七大戦の会場、京都大学へ応援にかけつけます!