対面での開催が3年ぶりの北大祭が、まもなく始まろうとしています! 12時の開店に向けて、どこも準備を進める中、何やら芳しい香りがただよう屋台を発見。近寄ってみてみると、なんとパキスタンカレーの屋台でした。北図書館の右斜め前でカレーを作っているのは北大カレー同好会Jeera。今回が初めての出店なんだとか。
同好会の代表を勤める新井正矩さんは、2021年に同好会を発足させました。インスタ経由でどんどんカレー好きが集まり、今では50~60人の会員がいるとのこと!「私たちの同好会とは全然関係がないのですが、北大にはカレー同好会が元々あって、2017年には北大際で2600杯売り上げているんです。今年はそれ以上の売り上げを目指して頑張っています。今回販売するカレーを創り上げるまでに色々なレシピをみて何回も試作を繰り返しました。恵迪寮のレシピも参考にしたんですよ。」
同窓会のメンバーも今回のカレーには自信ありのようです! ああ、食べたい。いますぐに。
「今日は12時からの開店に向けて、8時45分から煮込みを開始しています。完成まで、3時間煮込まなきゃいけないんで。」
煮込み続けたパキスタンカレー、過去の伝説を超える時は近い!
【増田理乃・CoSTEP本科生/国際食資源修士1年】