日差しが暖かくなり、春が感じられるようになりました。そんな「春」をテーマに、映画製作に取り組んでいる学生たちがいます。『春一番』の製作委員会です。
『春一番』製作委員会は、北海道の映像文化を学生の立場から盛り上げようと、北海道大学映画研究会を中心とした有志の学生によって結成されました。
北大のほか、札幌市立大学、藤女子大学、北星学園大学、小樽商科大学など札幌近郊の大学の学生が協力し合い、札幌の映像関係者の方に協力していきながらショートフィルム『春一番』を製作しているそうです。他大学との交流を図るにもいいと思います。
本作、『春一番』は大学の春の風物詩、新入生歓迎をテーマとした映画です。新生活には出会いがつきもの。新入生の主人公が新歓を通して多くの人と「出会い」、影響を受けながら自分の歩む道を決めていく。その過程を通して、ありふれた「出会い」の大切さを表現します。まさに、北大の春ですね。
また本作は、新歓の風景を描くために北大内の多くの団体と協力して撮影を行います。多種多様な学生が混じり合って起こる力強いエネルギー。スクリーンを通じて札幌に届けるとのことです。脚本監督プロデュースなど、すべてが学生主体の活動になっていることに驚きました。その情熱を応援します!
『春一番』の製作委員会からのお知らせです。
*
みなさん、この『春一番』に出てみませんか?『春一番』では、エキストラ募集をしています。映画に出ることで、北大の春を満喫できる思い出が作れて、さらに大きな応援にもなると思います。今週にはエキストラ講習会も開催しますので、問い合わせは以下のメールにご連絡ください。ウェブ (http://hushort.jp/) もあります。
<撮影地・撮影予定日>
北海道大学構内・5月2日から上旬にかけて
<募集要員>
男女問わず学生で上記の日程のいずれかまたは全てに参加できる方
興味のある方は hu.short04@gmail.com まで
また新たな「春」を楽しみにしています!