札幌でも真夏日が続いています。暑さにへとへとになる人間たちを横目に、札幌キャンパスの植物たちは勢いよく茂っています。ポプラの青葉も活き活きとしています。
写真は札幌キャンパスの平成ポプラ並木で撮影したものです。ポプラの青葉越しに並木と青空が写っています。深緑の緑色と青葉の青色のコントラストが美しいです。
写真に写すことはできませんが、木陰で感じるそよ風は、程よく涼しく気持ちが良いです。散歩やジョギングをされている方は、足を止め、一息つく際に、そよ風を感じてみて下さい。
さて、北海道大学では7月17日(土)から新型コロナウイルスワクチンの職域接種が始まりました。予約状況についても北大内で共有しながら、職域接種が進められています。7月22日(木・祝)~7月25日(日)の4連休に関する20日(火)11:00時点の情報だと、23日(金・祝)~25日(日)の午後の時間帯が比較的空いているそうです。ワクチン接種を現在検討している北大関係者の方は参考にして下さい。
引き続き個々人において感染対策を講じることは欠かせませんが、同時に、熱中症対策にも気を付けて生活しましょう。
北海道大学における職域接種を紹介しているこちらの記事もご覧下さい。
- 【チェックイン】職域接種始まる。寳金総長もコメント(2021年7月17日)
- 【チェックイン】職域接種、明日から開始。学生有志による特設サイトも開設(2021年7月16日)