本日10時、総合博物館がリニューアルオープンしました。2015年4月の休館から1年3カ月ぶりの開館です。開場前から多くの市民の方が集まり、静かだった博物館が賑わっています。
(開場となる10時前には玄関前に列ができました)
一番乗りは、札幌市手稲区から来た吉奥奏くん(小学2年生)。これまで何度も博物館に来ている熱心なファンで、恐竜の化石が一番の目当てとのこと。新しいショップができたこともチェック済みで、カフェではソフトクリームを食べたい!とお話ししてくれました。
(見事一番乗りの吉奥奏くん。Tシャツも恐竜でばっちりきめています)
初日の今日は青いシャツを着た学生さんたちが案内してくれます。この学生さんたちは、大学院授業「博物館コミュニケーション特論I」の受講生で、この日のために準備を重ねてきました。館内を丁寧に案内してくれます。皆さまぜひお越しください!!
(中央で開場の挨拶をするのはミュージアムマイスターの日下葵さん(理学院 修士1年)。市民の方により楽しんで頂けるように、カフェやショップ、ラウンジなどが大幅にリニューアルされたことをお話しました)
(Tシャツは学生さんのオリジナルです。アインシュタインドームのレリーフをベースにしつつ、楽しいデザインになっています)