Event

2021年度選科Aオンラインサイエンスイベントを開催します

FIN
2021
8/29

選科A集中演習で作り上げるサイエンスイベント、今年も新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、企画から実施まで全てオンラインでの開催になりました。

日本のエネルギー政策が大きく転換した福島第一原子力発電所の事故から10年目、世界は脱炭素社会を目指し、エネルギーのあり方が活発に議論されています。また、新型コロナウイルス感染症の流行を受け、私たちの活動というエネルギーは自粛という名の下、強く抑制されています。

エネルギーというテーマは、科学的にも、技術的にも、そして社会的にも多様に解釈できます。今年の選科Aでは「エネルギー」をテーマにオンラインサイエンスイベントを組み立てていくことにしました。解釈の幅が広く、なおかつそれぞれの人にとって身近なエネルギーというテーマを通して、選科Aの受講生たちはどのような科学技術コミュニケーションを生み出していくのでしょうか。

今回、選科Aの集中演習では2日間をかけて下記のようなイベントを企画しました。さあ本番はどうなることでしょう。ぜひ、本イベントに参加して、一緒にエネルギーについて考え、感じて、話してみませんか?

Messenger 6 PeV(メッセンジャー6ペブ)
南極の氷でつかまえた! 宇宙を旅する超高エネルギー「ニュートリノ」
〜見えない素粒子を数字で感じよう!〜

南極点直下の氷中1500メートルから2500メートルに埋め込まれた5160個の光検出器を用いて宇宙から飛来する高エネルギーニュートリノを観測するIceCube実験。今回のイベントで私たちは、実験結果を踏まえつつ、遠い宇宙から飛来する、つかまえることの困難な素粒子の一つ、ニュートリノを「数字」を用いて印象的に可視化することを試みます。

くまこうせん
セッション 〜光を聴く、音を観る

私たちの生活は様々な光で彩られています。 目に見える光だけではなく、紫外線、赤外線などの見えない波長の光も 私たちの周りには存在しています。 普段は気にかけないような光も、私たちの生活に彩りを与えてくれているのではないか。 そう考え、私たちは、光たちを音に変えてみました。 この機会に、みなさんの身の回りにある光たちを音として感じ取ってみませんか? 「光を聴く」ことで、あなたの生活がより鮮やかなものになることを願います。

未来エネルギー考察班
未来百貨店~エネルギー問題から考えるトランスサイエンス~

未来百貨店は、各フロアでお買い物をしながら、少しだけ未来を垣間見ることができる特別な百貨店です。皆様のお買い物で、どのような未来が待ち受けておりますでしょうか。その時代時代にあったお買い物を楽しみながら、未来のエネルギーや社会について考えてみませんか。皆様のご来店をお待ちしております。

弁当屋「ちきゅう」
Take Out & Eat Energy 〜満腹にならない私たち〜

私たちが食べるのはなぜでしょう? 理由のひとつは生きる上でのエネルギーを得るためです。では、約78億人もの人類が食べ続けていくエネルギーはどのように得ているのでしょうか? 地球からエネルギーを得ることをテイクアウトに見立て、お弁当の中身を考えることで、食糧問題の視点からエネルギーについて考えます。


今年の選科Aは下記のイベントをZOOMのウェビナーを用いてオンラインで実施します。参加希望の方は下記の申し込みフォームからお申し込みください。お申し込み確認後の返信メールでウェビナー情報をお知らせします。

申し込みフォーム

 

*本イベントはCoSTEPの教育と授業改善及び活動報告のために記録、一部公開させていただく予定です。本イベントはウェビナー機能で実施するため、基本は参加者の方のカメラはオフになっておりますが、イベント内でのブレイクアウトルームや質疑応答中にカメラ機能がオンになる場合があります。もしお顔やお名前をお出しすることが難しい場合は、カメラオフ、ハンドルネームでの参加でも構いません。


【タイトル】2021年度 選科Aオンラインサイエンスイベント「エネルギー」
【日時】2021年8月29日(日)13:00~15:30(12:50より参加可能)

【スケジュール】
・12:50~   イントロ
・13:00~13:20 Messenger 6 PeV(メッセンジャー6ペブ)班 /
南極の氷でつかまえた! 宇宙を旅する超高エネルギー「ニュートリノ」
〜見えない素粒子を数字で感じよう!〜
ー小休憩ー
・13:40~14:00 くまこうせん班 / セッション 〜光を聴く、音を観る〜
ー小休憩ー
・14:20~14:40 未来エネルギー考察班 /
未来百貨店~エネルギー問題から考えるトランスサイエンス~
ー小休憩ー
・15:00~15:20 弁当屋「ちきゅう」班 / Take Out & Eat Energy 〜満腹にならない私たち〜
・15:30     閉会

 

Update Date2021.8.17