Event

2023年度 選科A オンラインサイエンスイベントを開催します

FIN
2023
7/17

 

イベントは終了しました。ご参加、ありがとうございました。

 

選科A集中演習で作り上げるサイエンスイベント、今年もオンラインイベントを対面でつくりあげます。
今年のテーマは「ネットワーク」。物理的にも、仮想的にも様々なネットワークが私たちの社会には張り巡らされています。ネットワークを考えることは、今の科学技術コミュニケーションについて考えることにもつながります。
さて、オンラインイベントで、選科Aの受講生はどんな切り口で、ネットワークと科学技術コミュニケーションをつなげていくのでしょうか。

ぜひ、本イベントに参加して、一緒にネットワークについて考え、感じて、話してみませんか。

 

【タイトル】2023年度 選科Aオンラインサイエンスイベント「ネットワーク」
【日時】2023年7月17日(月/祝)12:50~15:30
・12:50~13:00 イントロ
・13:00~13:20 拡散希望?だが断る!
・13:20~13:40 休憩
・13:40~14:00 本当に知りたい3つの言葉
・14:00~14:20 休憩
・14:20~14:40 推しごとノート
・14:40~15:00 休憩
・15:00~15:20 かわいい新エネルギー!? 〜視点で変わる捉え方〜
・15:20~15:30 閉会

*本イベントはCoSTEPの教育と授業改善及び活動報告のために記録、一部公開させていただく予定です。本イベントはウェビナー機能で実施するため、基本は参加者の方のカメラはオフになっておりますが、イベント内でのブレイクアウトルームや質疑応答中にカメラ機能がオンになる場合があります。もしお顔やお名前をお出しすることが難しい場合は、カメラオフ、ハンドルネームでの参加でも構いません。

フェイクバスターズ
拡散希望?だが断る!

インターネット上にはたくさんの情報があふれていて、私たちは日常的に情報を取捨選択しています。しかしこれらの情報の中には、エビデンス(証拠)が乏しい情報や偽情報も多く含まれています。 私たちは日常の認知バイアス(思い込み)によって、これらの情報を正しいと認識してしまい、SNS等で広く拡散してしまう危険性があります。今回のウェビナーでは、陥りがちな認知バイアスを紹介します。

ナットウ星の光
本当に知りたい3つの言葉

ナットウ星から来た宇宙人の僕は、地球のみんなとツナガリタイ。
でも、地球人の言葉は複雑で一つの言葉にいろんな意味があるみたい。
本当に知りたい3つの言葉について、聞いてみよう。

おささきらん

推しごとノート

あなたが今はハマっているものはなんですか?それを他の人に広めたいと思ったことはありますか?それは世間で言われている「推し」かもしれません。人はなぜ「推す」のでしょうか。今日は、みなさんの「推し」を集めて、「推し」をサイエンスしてみませんか。

エネズミ
かわいい新エネルギー!? 〜視点で変わる捉え方〜

20XX年、エネルギー資源は底を尽きかけ、電力供給が不安定な時代。そんな中、電力供給と環境問題を同時に解決する夢のような新生物”エネズミ”が開発された。このイベントは、エネズミを取り巻く様々な人々の視点に立ち、それぞれの悩みや葛藤を体感してもらうオンラインイベントです。

Update Date2023.6.14