Event

【申込締切延長:86(日)17:00まで】北大オープンキャンパスにて、大学院生による研究紹介と高校生のキャリア支援プログラムを開催

FIN
2017
8/7

北海道大学オープンキャンパス2017 高校生限定プログラム

「私たち、研究者のタマゴです ~大学院生が自らの研究を大紹介!~」

様々な研究分野の大学院生が、高校生のみなさんにもわかりやすいように工夫して、自分の研究の内容とその魅力を紹介します。大学での勉強や研究生活の様子を、一度にまとめて聞くことのできる大変貴重な機会です。それだけではなく、大学生活、受験勉強、将来のキャリアなどについて直接質問したり、体験談を聞くこともできます。

今年度の北海道大学オープンキャンパスの公式プログラムの一つとして、高校生限定(事前申し込み制)プログラムとして開催されます。高校生のみなさんが進路を考える際に大変参考になると思います。ぜひご参加下さい!

 

タイトル  私たち、研究者のタマゴです ~大学院生が自らの研究を大紹介!~

日 時   2017年8月7日(月)9:30-15:00 (9:00受付開始)
会 場   北海道大学学術交流会館 1F 第3会議室
参加費   無料
定 員   午前の部:20名 / 午後の部:20名(先着順)
対 象   高校生

申込締切  8月6日(日)17:00(※延長しました)
登壇者     北海道大学の大学院生16名

参加申込  こちらから申し込んで下さい。

プログラム 

9:00    午前の部 受付開始

9:30       【午前の部】開始

     いろいろな専門分野の大学院生8名が、自分の研究について楽しく紹介します。

     この日のために特別に準備してきた、わかりやすいプレゼンテーションです。

     高校生のみなさんに、大学での「研究」とはどのようなものか、

     それぞれの専門分野の魅力や可能性とは何なのかを伝えます。

11:00頃 大学院生とのフリートーク、キャリア相談

   大学生活や進路選択、卒業後のキャリアについて、

   様々な専門分野の大学院生が高校生のみなさんの疑問に答えます。

   学部4年間を過ごした大学院生だからこそわかる、本当のトコロをきけるチャンスです。

11:30  昼休み

12:30  午後の部 受付開始

13:00  【午後の部】開始

   色々な専門分野の大学院生8名が、自分の研究について楽しく紹介します。
         *午前と午後で、登壇者およびプレゼン内容は異なります。

14:30頃 大学院生とのフリートーク、キャリア相談

15:30    【プログラム終了】

【参加申し込み】こちらから申し込んで下さい。

Update Date2017.7.13