Event

122サイエンスカフェ札幌「のばして、ちぢめて、動きだせ冷たいからだもホッとする、ストレッチ科学〜」を開催します

FIN
2022
2/12

2021年夏の東京五輪でのアスリートの活躍の舞台裏には「理学療法士」の支えがありました。今回のカフェのゲストは、東京大会に理学療法士として携わった北大の研究者・寒川美奈さんです。理学療法士は、ケガや病気などでからだが不自由な方の支援や、アスリートへの運動指導を科学の知見に基づいて行なう専門家です。今回のサイエンス・カフェでは、プロのスポーツ選手も行なっているダイナミック・ストレッチを紹介して、視聴者の皆さんと一緒に実演します。ダイナミック・ストレッチとは、関節をフルに動かして行なう、冷えたからだに効果的なストレッチです。これまで希少だった寒冷環境でのストレッチの研究。さまざまな機器を使って行われるその研究の様子を寒川さんに伺うことで、ストレッチの効果や合理的な方法を科学の観点から示します。北京での冬季オリンピックを目前に控えたいま、アスリートを支える理学療法士の仕事に目を向けてみましょう。

日 時:2022年2月12日 (土) 15:00〜16:00
配 信:イベントは終了しました後日イベントの様子を動画で公開します
*参加の際にお名前とメールアドレスを入力していただきます。ご協力をお願いいたします。(お名前はニックネームなどでも構いません。)
*参加者のお顔は主催者を含めて見ることはできない設定になっていますので安心してご参加ください。
ゲスト:寒川美奈さん(北海道大学 大学院保健科学研究院 准教授)
参加費:無料
申込方法:事前申し込み不要

寒川美奈さん

寒冷地でのストレッチの効果などの研究を北海道大学大学院保健科学研究院・准教授として進めると同時に、理学療法士として、トリノ、バンクーバー、ソチ、リオ、そして2020年の東京での五輪に同行。二児の母であり、女性の理学療法士のキャリア支援にも力を入れている。現在、朝日新聞の記事「けんこう処方箋」を連載中。

 

Update Date2022.1.31