Articles

【終了】2020年度CoSTEP受講生募集

2020.3.12

【応募を締め切りました】
多数のご応募、ありがとうございました。

*募集期間等が変更になりました。(2020年3月26日 修正)
*集中演習および演習の開催条件について加筆しました。(2020年4月13日 修正)
2020年度の二次募集は行いません(2020年4月28日 修正)

北海道大学CoSTEPのカリキュラムには、「本科」と「選科」があり、どちらも5月から翌年3月まで、約10カ月のコースです。本科は原則として水曜(18:30〜20:00)と土曜(10:00〜14:30)に、北大・札幌キャンパスで行われる授業に出席し、科学技術コミュニケーションをじっくり学びます。選科はe-learningを中心に学び(もちろん教室でも受講できます)、実際に北大・札幌キャンパスで行われる3日間の集中演習に参加します。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、プログラムの実施に一部条件が加わる可能性があります。

詳細は、下記「カリキュラム」をご覧ください。

■応募資格

・大学を卒業した方、またはそれと同等のリテラシーを有する方。
・文系・理系・年齢・職業などは問いません。学部生でも受講できます。

■募集定員

・本科 20〜30人
・選科 30〜50人

■一次募集

・募集期間  :2020年4月1日(水)〜4月13日(月)正午締切
        2020年4月1日(水)~4月20日(月)正午〆切

・選考    :本科は書類選考と面接で選考します(面接日:4月18日(土)・19日(日)

(面接日:4月25日(土)・26日(日))

選科は書類選考のみで選考します

・選考結果発表:2020年4月22日(水)
        2020年4月30日(木)

*二次募集がある場合は4月16日(木)、本サイトより通知します
*募集期間等が変更になりました。(2020年3月26日 修正)
*定員に達したため、2020年度の二次募集は実施しません。(2020年4月28日 修正)

詳細については募集要項をご覧ください。

■受講生説明会

詳細はこちら

■カリキュラム

今年も充実した内容を準備して皆さんの応募をお待ちしています。詳しい内容は、4/1に公開されるCoSTEPサイト、および2020年度募集要項に記載します。参考にしてください。

◆本科| 講義+演習+実習

・教室に通って総合的な力を身につけます。

◆選科| 講義+集中演習

・e-learning視聴と3日間の集中演習を組み合わせた、遠隔地や忙しい方でも受講しやすいコースです。

・講義(本科・選科ともに必修)

原則として土曜13時〜14時半  *一部の講義は、水曜18時半〜20時へ変更があります

各界の第一人者が毎回90分の話題提供。サイエンスライター、科学ジャーナリスト、サイエンスイラストレーター、院内学級の教員、インクルーシブデザインの専門家など多彩な講師陣が授業を展開します。

*本科・選科ともに、全ての講義を受講しなければ修了できません。

・実習(本科のみ必修)

原則として土曜10時~12時  *曜日や時間は調整して変更となることもあります
大学の研究活動を題材にした読み物や広報媒体の編集、サイエンスカフェ、地域の課題発見と展示をテーマにした活動、グラフィックデザインとアート表現などを実践する場です。

*実習は一つしか受けられません。各実習の内容は、CoSTEPサイトおよび2020年度募集要項に記載してます。
*本科は実習を受講しないと修了できません。

・演習(本科のみ必修)

原則として水曜18時半〜20時  *曜日や時間は調整して変更となることもあります

サイエンスライティングやプレゼンテーション、インタビュー、映像制作、ディベート、データ表現、グラフィックデザインなど科学技術コミュニケーターとしての活動に必要な知識とスキルを専任スタッフが直接指導します。授業支援に関して北大と協力関係にあるアドビ システムズ 株式会社が提供するソフトの使用方法も学べます。

*本科は所定の演習数を修めないと修了できません。

・共通演習・実習

本科と選科で共通の演習や実習も一部用意しています。希望者は映像表現やデザインスキル、ファシリテーション等に関する科目を受講できます。

*参加条件や授業の実施状況は、開講後に受講生サイトから通知されることがあります。

・集中演習(選科のみ必修)

集中演習では3日間、北海道大学・札幌キャンパスで、専科の受講生が仲間とともに集中的に学びます。
以下の2つの集中演習のどちらか1つを必ず選びます。

A演習:サイエンスイベント企画・実施

日時:2020年8月28日(金)〜8月30日(日)
場所:北海道大学・札幌キャンパス

B演習:サイエンスライティング

 日時:2020年10月9日(金)〜10月11日(日)
場所:北海道大学・札幌キャンパス

*選科は集中演習を受講しないと修了できません。

ただし、選科集中演習AとB、および本科演習、本科選科共通の演習について、新型コロナウイルス感染状況によっては中止になる場合があります。

開催の有無は、下記の日程で受講生専用サイト内にて告知します。

選科集中演習AとB    :開催予定日の一か月前
演習(本科むけ科目)   :開催予定日の数日前
演習(本科選科むけ科目) :開催予定日の一か月前

選科AとBについて、開催中止となった場合は代わりの課題を設定して修得要件とします。
演習について、中止となる科目があった場合は本科の修了要件(9科目中6科目以上を修得)を変更します。

(2020年4月13日 修正)

■受講料

・一般の方       本科:48,000円  選科:23,000円
・北海道大学在学中の方 本科:20,000円  選科:10,000円
*選科では集中演習の際に、教材費などを別途実費でお支払いいただきます

■応募フォームの内容に関して

2020年4月1日にCoSTEPのWebサイトから公開される応募フォームでは、氏名、生年月日などの個人情報や、本科応募の方は希望する実習や面接時間、そして選科応募の方はA、Bどちらの演習を希望するかといった内容を入力します。また顔写真の画像ファイル(5MB以内)が必要となります。

応募フォームでは、以下のような志望理由と、課題文を記入する欄がありますので、参考までに、内容についてあらかじめ公開します。

・志望理由書

北海道大学科学技術コミュニケーター養成プログラムで学びたい理由、学びたいこと、また、修了後学んだことをどう活かそうと考えているかを整理し、以下に記してください。(500字以内)

・課題文

科学技術コミュニケーションに関わる問題を1つとりあげ、解決へ向けて今後自分がどんな役割を果たしたいかを述べてください。(800字以内)

■e-learningに関して

【講義をe-learning配信】
CoSTEPでは講義をe-learningで全受講生に配信しています(主には遠隔地の選科生向け)。PCだけでなく、AppleのiOSやGoogleのAndroid等、モバイル・タブレット用OSでも視聴できます。ただし、できるだけPCで、またブロードバンド環境にて受講してください。

*札幌近郊の選科の方はできるだけ北海道大学の教室での受講をおすすめします。

【講義の配布資料のダウンロード】
講義の配布資料などもダウンロードできます。

*著作権等の関係で全ての資料がアップできるわけではありません。講義によっては、配布資料がない場合もあります。

【過去の講義アーカイブも視聴可能】
過去の講義の中から、今年度の学習にも有益なものをスタッフ側で選んで、一部e-learningで視聴できるようにします。

■開講特別プログラム

開講特別プログラムは2020年5月16日(土)と17日(日)の2日間に渡って行われます。詳細はこちら

■連絡先

募集に関するお問い合わせがある場合は、メールでCoSTEP事務室

Email: costep_office【at】ml.hokudai.ac.jp  ※【at】を@(半角)に変えて下さい

以下のCoSTEP紹介動画(37秒)も参考になさってください。