Articles

SIAFイベント「高校生と考えるアートサイエンス」を開催しました

2024.2.28

2024年2月10日、札幌国際芸術祭 2024(以下SIAF)のイベントとして、SCARTSで高校生向けのワークショップビジターセンター ツアー&ワークショップ「高校生と考えるアート&サイエンス」を行いました。

鑑賞の時にはSIAFのスタッフのご協力の元、札幌の高校生とCoSTEPの受講生・修了生(6名)で構成された大学院生、CoSTEPの教員とSCARTSのスタッフが一緒にSIAF2024の展示をめぐりました。高校生・高校関係者で27名の参加者が3チームに分かれて鑑賞しました。アーティストのフジ森さんと話し合う機会を設け、雪の結晶を用いた作品を小学校で展開してきた流れを含めた作業プロセスについて、話を聞きました。

鑑賞後は、SCARTSに集合し、ツアーでの気づきや発見を共有し、今後のワークショップについて話しました。


当日のWSのグラフィックレコーディング。修了生の阿部悠さんが作成してくれました。

ご参加のみなさん、ありがとうございました!

SIAFウェブサイト

主催:札幌文化芸術交流センター SCARTS(札幌市芸術文化財団)、北海道大学 CoSTEP、札幌国際芸術祭実行委員会/札幌市

写真:SCARTS SNS +CoSTEP撮影