Articles

CoSTEPクリエイト基金 2019・2020年度報告

2022.3.11

CoSTEPは2019年度および2020年度に、以下の暖かい御支援を頂きました(基金の詳細についてはこちらをご覧ください)。

  • 御寄付件数:32件・17件(計49件)
  • 総 額:  39万円・21万5,000円(計60万5,000円)

皆様から頂いたご支援は、2020年度にCoSTEPのミッションとビジョン(存在意義や実現する社会像)を再定義し、そのうえで寄付事業を再設計することにその一部を使わせていただきました。

CoSTEPとはどのような組織で、何を目指しているのか? 科学技術コミュニケーションにおけるCoSTEPの立ち位置とは? これらを説明するために、2005年設立当初からCoSTEPが用いてきた言葉はありました。しかし、時代は変わりました。また、スタッフが科学技術コミュニケーションとCoSTEPのそもそもについて議論する機会は、意外と多くはありませんでした。

2020年度に、CoSTEPは15年目という節目の年を迎えました。私たちは、この機会に改めてCoSTEPについて再考することが、教育・研究・実践において重要と考え、そのためのプロジェクトを立ち上げました。

このプロジェクトには、著名なアートディレクター/グラフィックデザイナーの鎌田順也さんにご助力をいただきました。鎌田さんから、寄付とは何か、そのためにはCoSTEPの価値を再定義し、簡潔に表す必要があることなどのレクチャーをいただき、さらにスタッフと約1年間ディスカッションをつづけてミッション等のテキストやロゴを作成し、名称も「CoSTEPクリエイト基金」といたしました。

(鎌田さんによるレクチャー)

御支援をもとに、今後もCoSTEPは科学技術コミュニケーションに取り組んでまいります。今後とも何卒御支援を賜りたくお願い申し上げます。

御支援による成果物