Articles

草原からの便り

2009.11.30

カテゴリー:チラシ・ポスター
イベント:サイエンス・カフェ札幌
制作者:百瀬雪絵(2009年度本科)
制作年:2009年11月


イベント概要 第49回サイエンス・カフェ札幌 草原からの便り 〜モンゴルで見える地球環境の変化〜

ゲスト:宮﨑 真さん(北大大学院地球環境科学研究院GCOE特任助教/水文気象学)

開催日時:2009年12月5日(土)16:30〜18:00

今回のデザインに当たっては,まず,具体的なイメージを手元にひきよせるため,ゲストの宮崎先生に,「先生が好きだと思うモンゴルの現地写真を見せてください」とお願いしました。いただいた一連の写真をイメージの基本に置き,お店や街中でこのちらしを見かけた人が「・・なんだろう?」と手に取りたくなるような質感を目指して表現手法を模索。紆余曲折を経て,最終的に貼り絵に辿り着いたのは,なんと,〆切の2日前でした。

手前左側のゲルや,ゲルの横にあるパラボラアンテナは,実際の写真から図案を起こしています。特に,ゲルは,絵本のような可愛い図案に仕上がっていますが,形状はほとんどデフォルメを加えていません。実際に紙をはさみで切りながら,機能性の高い住居であるゲルに,造形としての魅力を強く感じました。

タイトな進行スケジュールの中,技術というより体力で仕上げた貼り絵ですが,題材と手法が想像以上に上手く合い,素朴で厚みのあるグラフィックに仕上がったと思います。

レポート:百瀬雪絵(2009年本科・JSTイノベーションプラザ職員)