Articles

Science Shuffle 2009

2009.8.1

カテゴリー:チラシ・ポスター
イベント:サイエンス・カフェ札幌
制作者:百瀬雪絵(2009年度本科)
制作年:2009年8月


イベント概要 第45回サイエンス・カフェ札幌 Science Shuffle 2009

開催日時:2009年8月30日(日)14:00〜16:00

サイエンスシャッフルの醍醐味は「何が出るか分からないどきどき感」でしょう。

子供の頃に熱中した「コスモス」というガチャガチャマシーンをヒントに「何が出てくるか分からない謎の機械」をペーパークラフトで作成し,写真撮影することにしました。 撮影場所はもちろん会場となるsapporo55ビル1階インナーガーデン。普段は通勤・通学・買い物で人通りの多い場所ですが,ここにペーパークラフトを置くことで,ちょっと変わった風景を演出できたのではないでしょうか。 窓ガラスにはウィンドウディスプレイ風に“Science Shuffle”と文字列を合成させています。写真にテキスト情報を乗せる段階になって,全体のバランスに苦慮しました。

デザインの授業で「写真を撮る段階から文字を入れる場所をイメージするように」とアドバイスを受けていましたが,仕上げの段階でその意味を痛感しました。

レポート:百瀬雪絵(2009年度本科・JSTイノベーションプラザ職員)