CoSTEPの20周年を機に
CoSTEPが開講したのは、サイエンスコミュニケーション元年ともよばれた2005年です。各地でサイエンスカフェが実施され、大学には科学技術コミュニケーションに関する講座が設立されました。
多くの大学で大学院生のための副専攻として位置づけられていた科学技術コミュニケーションの教育プログラムですが、北大CoSTEPだけは学生と学外の受講生が共に学べるよう、一般に教育プログラムを開きました。科学技術コミュニケーションが学術の場からの発信に閉じないように、多様な立場の科学技術コミュニケーターが活躍できるように、そんな思いからCoSTEPの教育は誰でも受講できる形式を取りました。
研究者、ジャーナリスト、起業家、アーティスト、デザイナー、政治家、漫画家、企業の広報担当者、会社員、学芸員、公務員、フリーのサイエンスコミュニケーター、社会活動家など、社会のあらゆる立場の人々がCoSTEPに集い、CoSTEPで科学技術コミュニケーションを学んでいきました。そしてこの多様性こそ、柔らかく、しなやかにCoSTEPが持続してきたゆえんです。
20周年を機に、この多様性を活かし、CoSTEPでは「CoSTEP宣言」の策定に取り掛かりました。全国各地に満天の星々のように散らばった科学技術コミュニケーターの修了生を招集し、点と点を結んで星座を描くように、CoSTEPの修了生だからこそ作れる科学技術コミュニケーションのマニフェスト、CoSTEP宣言を策定しました。
CoSTEP宣言とは
1999年、初めて科学技術をどう利用するべきなのかの検討が行われ、ブタペスト宣言が採択されました。 2019年、20年を経て再び「世界科学フォーラム2019宣言」がブタペストで採択されました。宣言を策定し、社会に向けて高らかに謳うことにより、科学の目指す方向を社会と共有し、また関係者に科学という活動を見つめなおすきっかけとなります。科学技術コミュニケーションにも、このような宣言が必要ではないのかと考えたのはそのような科学に関する宣言が背景にはありました。
科学技術コミュニケーションが誰に対し ても開かれ、科学では乗り越えられない課題をともに乗り越える寄り添い手であることを、広く簡潔に発信する宣言を、20周年の機会にCoSTEPと、そして全国のサイエンスコミュニケーターと策定したいと考えたのがこのCoSTEP宣言の始まりです。
4つの目的
CoSTEP宣言を策定するにあたり、下敷きとなる4つの科学技術コミュニケーションの目的を設定しました。「伝える」、「育む」、「省みる」、「つなぐ」、これはCoSTEPがこれまでの20年を振り返り、自分たちが行ってきた活動の目的を整理したものです。

CoSTEP宣言
伝えるサイエンスコミュニケーション
策定中
育むサイエンスコミュニケーション
策定中
省みるサイエンスコミュニケーション
策定中
つなぐサイエンスコミュニケーション
つなぐサイエンスコミュニケーションには、科学技術に関わる活動を開き、研究者と市民、研究者と他分野の専門家、そして研究者同士をつなぐための活動が含まれます。そのための心得を、意見を集約しまとめました。
科学からつなぐ
科学的知見が広く社会で活用され、その恩恵を社会が享受できるよう、知の循環をうながし、科学と科学を応用する世界とつなぎます
背景
科学的知見を活用するためにも、双方向の仕組みが必要ということで「知の循環」という表現にしました。また科学と社会ではなく、科学が実際に応用される場面に適切につながれるということを狙い、「科学と科学を応用される世界」と表現しました。その後の意見を受け、何のために科学をつなげるのかという部分を追加しました。
社会からつなぐ
社会での課題を科学的な観点からも見つめなし、社会の課題を科学の現場につなぎます
背景
社会的課題を単に研究サイドにつなぐのではなく、一度科学技術コミュニケーターがその課題を分析し、適切につなぐために「見つめなおし」という文言を入れました。また大学や研究所といった機関ではなく、人やプロジェクトに直接つなぐという意味も込めて「科学の現場」という表現にしました。その後の意見では、この部分はまだ十分にできていない心得であり、サイエンスコミュニケーションの課題であるという指摘がありました。それだからこそ、本心得を残す意味があると考えました。
課題につなぐ
科学だけでは解決できない課題に取り組むために分野、背景、立場を超え、多様な視野と知見をつなぎます
背景
「科学だけでは解決できない」というところに、つなぐ目的を込めました。また視野と知見も様々で、広い視野だけではなく、狭く深い視野もあるうるということで「多様な」という表現にしました。多様という表現が逆に曖昧になるという指摘もありましたが、広い意味を持たせるため、残しました。
文化につなぐ
科学を文化的・人間的にとらえなおし、科学を多様な表現、思考、解釈とつなぎます
背景
「表現、思考、解釈」の中に、文化的なものから表現、伝統、アート表現まで様々な要素を織り込めるように表現しました。文化的という意味が曖昧であるという指摘もありましたが、文化的という言葉には、あらゆる人が自律的にそして自身の幸福や納得の上に成り立つ生き方という意味が含まれるため、広い意味で合理的で科学的な意味を超えるものと考え、残しました。
つながらないにつなぐ
全ての人が科学技術とその多様な選択肢にアクセスできるよう、サイエンスコミュニケーション自体を常に反省的に振り返り、包摂的で応答性の高い活動になるよう成長させていきます
背景
科学技術コミュニケーション自体を反省的で成長的なものにしていくために、自分たちも変わっていくことをこの部分に込めました。以前の文章ではその意図が伝わらないという指摘があったため、より背景の意図が伝わるように修正しました。