Articles

ラジオ176回:ノーベル化学賞鈴木 北海道大学名誉教授に聞く(前編)

2010.10.24

>> Podcast(iTunes で聞く)

>> MP3 で放送を聞く ※現在視聴することができません。何卒ご了承ください。

 

●研究室に行ってみよう
北海道大学 鈴木 章(すずき あきら)名誉教授
宮浦 憲夫(みやうら のりお)特任教授

●セレンディピティ〜科学を変えた瞬間〜特別編
鈴木 章「有機ホウ素化合物を反応させたものは?」

●CoSTEPインフォメーション
CoSTEP制作の鈴木先生のインタビュー映像が札幌と東京で上映

 

◆2010年ノーベル化学賞・鈴木章先生に聞く

今回は、ノーベル化学賞を受賞した鈴木章北海道大学名誉教授へのインタビューを中心とした特別番組です。CoSTEPで行った鈴木章先生へのインタビュー(詳細はこちら)。その場に、音声・映像実習班の受講生、中塚彩人(なかつかさいと)さん、石井伸彦(いしいのぶひこ)さん、太平佳菜(おおひらかな)さんの3人が同席しました。

(左から太平さん、石井さん、鈴木章先生、中塚さん)

メインのインタビュワーはCoSTEP代表で理学研究院の杉山滋郎(しげお)教授です。また、鈴木−宮浦クロスカップリングの共同研究者である、宮浦憲夫(みやうらのりお)特任教授にも同席していただきました。

(インタビューの様子)
(鈴木先生と宮浦先生)

この時インタビューした内容や、独自に調べた鈴木先生のセレンディピティなどをまとめて、ポッドキャスト番組を制作。司会は上記の3人がつとめました。

(スタジオ収録の様子)

今回、図々しいことに、番組のオープニングコールを鈴木先生にお願いしました。冒頭で20秒ほど、鈴木先生からの言葉が流れて番組がスタート。これまでにない豪華なオープニングに感激です。

(オープニングコールを快く引き受けてくれた鈴木先生)

◆セレンディピティ〜科学を変えた瞬間〜特別編

今回は特別編ということで、いつものようにコント仕立てではなく、中塚さんが、調べてきた内容についてスタジオで報告する形をとりました。人類全体に貢献した鈴木先生の研究成果の中でも、有機ホウ素化合物の反応性を高めるための方法に、セレンディピティが隠されていたことが分かっています。

(今回の収録はかなり難航…お疲れ様でした!)