Articles

スタッフ池田が2023年度月寒公園「パークライフカフェ キタキツネ」登壇しました

2024.1.7

2023年12月26日 13:00~15:00、月寒公園にて「パークライフカフェ キタキツネ」が開催され、CoSTEPスタッフの池田が講師をつとめました。(月寒公園による募集サイトはこちら

CoSTEPでは2019年より、月寒公園と協力してキツネの生態調査とエキノコックス対策を進めており、定期的に研究結果の報告会や市民同士でキツネとのつきあいかたについて考える場を設けています。今回は、夏(去年開催の報告記事を参照)とは異なり、日中にキツネが出歩く姿が見られる積雪後の時期を狙って観察ガイドツアーを開催しました。また、今回初の試みとして、16期受講生制作の教材絵本「キツネが友達だったころ」の朗読会を行ないました。

小学校4年生以上を対象として、事前申し込み制で25名前後の参加者が集まりました。生き物好きの小中学生や、キツネやエキノコックス対策に関心のある公園利用者や農業従事者、近隣の学校の先生、獣医学を学ぶ大学生、と幅広い方々が参加してくれました。

まずはウォーミングアップ。記憶を頼りにキツネの寝姿と足跡の絵を描いてもらいました。

ウォーミングアップの後、キツネとエキノコックスのレクチャーをしました。

今回も、NPO法人きたのわ 代表の宮本奏さんにファシリテーションをしていただきました。

(ファシリテーターの宮本奏さん(NPO法人きたのわ 代表))
(公園にすむキツネの観察。このあと、キツネが巣穴から出てきてくれました)

観察のあとは、絵本「キツネが友達だったころ」の朗読会です。俳優の柴田智之さんに朗読していただきました。※ 絵本はこちらからも読むことができます。

(柴田智之さん(俳優・アーティスト)による絵本の朗読)
(19期CoSTEPグラフィックデザイン実習受講生の石田隆悟さん(右)と今野夏季さん(左)が手伝ってくれました)

(このカフェシリーズは3年前から継続していますが、そういえば初めて集合写真を撮りました!!)