Articles

CoSTEPスタッフ技術支援本部ホームページ運用専門部会向けにFDを開催しました

2024.2.29

2024年2月20日、スタッフの福浦友香・古澤正三が技術支援本部ホームページ運用専門部会向けにFDを実施しました。

これは、いいね!Hokudaiとほくだい技術者図鑑とのコラボ企画の一環として実現したもので記事を書くために必要な写真撮影やインタビューについて授業を行ったものです。ほくだい技術者図鑑は、技術職員を中心として学内に蓄積された教育・研究支援技術情報を可視化するWEBコンテンツです。

<写真提供:技術支援本部ホームページ運用専門部会>

福浦が、いいね!Hokudaiのあらまし、いいね!Hokudaiにどのように記事を書いているのか、写真撮影の際に注意している点について話しました。いいね!Hokudaiを執筆するという目線だけでなく、広報や毎日の業務でも使えるような文章作成と写真撮影に役立つFDの実施を目指しました。

続いて、古澤がインタビューの基礎についてレクチャーを行いました。

まずは、アイスブレイクとして自らをお菓子に例えながら自己紹介。


インタビューについてレクチャーを受けたのち、実際に相互インタビューに挑戦。子供のころのお話、趣味など、お仕事のことだけではなく、お題にそって互いに話を聞いていきます。

(早速、構図を意識して写真を撮影します)
(実際に相互インタビューを行いました)
<写真提供:技術支援本部ホームページ運用専門部会>
<写真提供:技術支援本部ホームページ運用専門部会>

参加されたホームページ運用専門部会の方たちにとってもお互いを知る機会となったようです。これからもCoSTEPでは、学内他部局、学外組織とも連携して様々な活動を続けていきます。