イベント

三省堂サイエンスカフェin札幌「毒を解く動物が化学物質を代謝するしくみ~」を開催します

FIN
2018
5/29

毒と薬は紙一重。効き目は、人によっても、動物種によっても違う。
そのしくみをお酒で体感するサイエンスカフェです。

私たちの身の回りには、「毒」があふれています。毒とは、体に悪いものだけではありません。体を良くするために飲む薬ですら、時に毒として働くことがあります。毒の正体、それは「化学物質」です。きれいな食べ物や空気からも、私たちは日常的に体の中に化学物質を取り込んでいます。どんなに健康的な生活をしていても、化学物質に触れない日はないのです。化学物質は、どのような時に私たちにとって毒となるのでしょうか。そして毎日体に侵入してくる毒を、私たちはどうやって「解毒」しているのでしょうか。

今回のサイエンスカフェでは、その解毒のしくみを研究している石塚真由美さんをお招きし、化学物質が体に侵入していく過程や、生存競争のために毒に鈍感になった動物についてお話しいただきます。カフェ後半では、私達にとって最も身近な毒である「お酒」を使った簡単な実験、アルコールパッチテストを通して、皆さんの解毒の力を試すワークショップを行ないます。(未成年の方も参加できます)

第28回 三省堂サイエンスカフェ in 札幌 CoSTEPシリーズ15

「毒を解く~動物が化学物質を代謝するしくみ~」

【日 時】2018年5月29日(火)18:30~20:00(開場・受付 18:00)
【会 場】三省堂書店札幌店BOOKS&CAFE(UCC)
     〒060-0005 北海道札幌市中央区 北5条西2-5 JRタワー札幌ステラプレイス5F
【ゲスト】石塚真由美さん(北海道大学大学院 獣医学研究院 毒性学教室 教授)
【聞き手】池田貴子(北海道大学 CoSTEP 特任助教)
【参加費】500円(ドリンク代含む)
【定 員】30名(事前申し込み・先着順)
【お申込】電話(011-209-5600 三省堂書店 札幌店)、またはこちらから

【主 催】三省堂書店 札幌店
【共 催】北海道大学CoSTEP・日本学術会議北海道地区会議

【ゲストプロフィール】


 

石塚 真由美(いしづか・まゆみ)さん

北海道大学大学院 獣医学研究院 毒性学教室 教授。

専門は毒性学。主にアフリカをフィールドに、化学物質が野生動物の体や環境に蓄積していくしくみを研究している。

更新日2018.5.17