イベント

茶室空間での科学技術コミュニケーション、一般公開とトークショー

FIN
2018
8/2
3

2018年7月、1か月に渡り開催してきたお茶室空間での科学技術コミュニケーション「差の湯の会」の一般公開と報告のためのトークショーを開催します。

お茶室「差室」一般公開日(予約不要)
開催日時 8月2日(木)3日(金) 10:00~18:00
場所   北海道大学高等教育推進機構 中庭
*当日は高等教育推進機構玄関からお茶室までの案内をお出ししています。

差の湯の会では、アーティストの阿部乳坊氏に学内で滞在制作をしてもらい,北海道大学らしいお茶室を構内に設置。「差室」と命名されたこのお茶室で,北海道大学の関係者や留学生が自分の研究や教育活動について話題を提供するプロジェクトを実施しました。一般開放日には、「差室」そのものを一般開放し,「差の湯の会」で展示された研究ゆかりの品などを展示します。

(差室の外観)

トークショー「差室における対話」(予約不要・先着30名)
開催日時 8月3日(金) 18:30~20:00(18:00)
​場所   北海道大学 遠友学舎
話題提供 奥本素子(北海道大学高等教育推進機構 准教授)・阿部乳坊(アーティスト) その他

差室の制作経緯や差の湯の会における対話を紹介し、お茶室空間で他者と話すことで生まれる新しいコミュニケーションの在り方について考えます。


更新日2018.7.26