執筆要領

投稿と刊行の時期

  • 刊行は年2回(基本的に6月末と12月末)とする
  • 締切は特に設けないが、掲載を希望する号が発行されるおおよそ4か月弱前(6月末発行号の場合、3月初頭。12月末発行号の場合、9月初頭)の投稿が目安となる

執筆要領

  1. 原稿は、原則として和文とする(例外的に、英文での投稿を可とする場合もある)
  2. 「論文」「報告」「ノート」の3種類から1つを選択すること
  3. 図表などを含めて、「論文」の場合は16,000字程度以内、「報告」の場合は8,000~16,000字程度、「ノート」の場合は4,000~16,000字程度とする
  4. 「論文」「報告」「ノート」いずれの場合も、500字程度の日本語要旨と、5個以内の日本語キーワードおよび英語キーワードを付けること
  5. 「論文」には200語以内の英語要旨を付けること
  6. 執筆要領の詳細は、投稿用テンプレートを参照すること
    以下のボタンから投稿用テンプレート(Wordファイル)をダウンロードし、適宜編集・上書きして原稿を作成してください。Microsoft Wordでの作成および投稿が難しい場合は、編集委員会まで御連絡ください。
    投稿用テンプレート
  7. 投稿の際は、次の3種類の原稿ファイルを提出すること
    ① 完全版下原稿(上記の投稿用テンプレートを元に作成した、文字の修飾やレイアウトがわかるもの。Microsoft Word形式およびpdf形式
    ② プレーン・テキスト版原稿(txt形式)
    ③ 図(表)の画像ファイル(jpg、png形式など)
  8. 下記の投稿チェックリストも併せて提出すること

投稿チェックリスト

投稿する際は、原稿が規定に即しているか、このチェックリストを使って必ず確認してください。以下のボタンから投稿チェックリストをダウンロードし、必要事項を記入のうえ、原稿と共に添付してください。ブラウザによっては文字化けする場合がありますので、必ずダウンロードしてから記入してください。

投稿チェックリスト

執筆要領、投稿用テンプレート、および投稿チェックリストは改定することがあります。執筆にあたっては、最新版を確認してください。

 

2007年1月15日制定
2007年2月6日改定
2007年3月12日改定
2014年2月18日改定
2014年3月1日改定
2015年3月2日改定
2015年8月1日改定
2018年2月9日改定
2018年10月2日改定
2022年4月4日改定
2023年12月1日改定