研究者も鍛えられるサイエンス・カフェ実習
棟方 渚
北海道大学大学院情報科学研究科助教
2015.3.18
この度、CoSTEPが設立10周年を迎えられましたことを、心よりお祝い申し上げます。
私が北大に赴任してちょうど1年が過ぎた頃に、サイエンス・カフェのゲストとしてお招き頂き、初めてCoSTEPの存在を知りました。あらためて、その時の活動の記録を読み返してみると、なんと計8回(うち3回はリハーサル)もの打ち合わせを行っていたことがわかりました。お声掛け頂いた際のメールでは、本番前に3回程度の打ち合わせが必要とのことでしたので、予想の倍以上となりました。
私自身が大学に就職して間もなく、教育経験も浅かったこともあり、ゲストと思わずに遠慮無くご指摘下さいとスタッフの方々にお伝えしておりました。実際に、毎回の打ち合わせでは、本番までに処理できるのか心配になるほどの(笑)意見や要望があり、スライドや説明文を何度も修正しました。振り返ると、受講生の一員のように密に関わらせて頂いた貴重な体験となりました。
カフェ本番では、子供からお年寄りまでたくさんの方々と接し、伝える楽しみを改めて実感することができました。その時の経験は、今でも私の講義や講演に生かされており、とても感謝しております。
最後になりますが、これまで続けてこられた価値ある活動を土台に、CoSTEPのますますのご発展とご活躍を祈念し、設立10周年のお祝いの言葉といたします。