2015 CoSTEP10周年
CoSTEP私史|杉山滋郎

4. 交わる44.
「7人の侍」コラボ

2010年の夏、国民との「科学・技術対話」を推進すべしとの方針が政府から示された。1件あたり年間3000万円以上の公的研究費を得ている者は、「国民との対話」を積極的に行なうように、というのである。それをうけ2011年の初め、岡田理事から、取り組みを検討するようにと依頼があった。そこでCoSTEPでは、大学から推薦があった7人の研究者を対象に、アウトリーチ活動の支援を行なうことにした。もちろん、CoSTEPの授業ともリンクさせて。

やる以上は、新しいことを取り入れたい。そこで、複数の手法(サイエンスカフェ、電子書籍、ビデオ制作など)を組み合わせる、という策を考えた。たとえば、ある研究者をサイエンスカフェのゲストに迎えるとともに、研究を紹介する電子書籍を制作し、そのなかにビデオも組み込む、といったことである。私自身の心づもりとしては、デザイン・映像制作・ライティング・サイエンスカフェの企画運営などそれぞれの実習コースが独立/孤立し、「隣の実習は何するものぞ」になってしまう傾向があるので、実習コースの間に連携の動きを作り出せないか、という試みでもあった。

それなりに上手くいったと思うのだが、あとに続かなかった。どんな学校でも、教科間の連携は難しいものだとは思うが……。