2015 CoSTEP10周年
CoSTEP私史|杉山滋郎

1. 立ち上げる4.
CoSTEPロゴ

CoSTEPのロゴは、デザイナーとして活躍されている佐々木 真由子 氏に制作していただいた。難波さんが別の仕事で存じ上げていたという縁で、佐々木氏に制作をお願いしたのだ。

佐々木氏は、2005年の8月下旬に、8パターン(11種)を提示してくださった。その中からどれか一つを選ばねばならない。そこで、まだ着任していない特任のスタッフも含め全員で、8月30日13時締切でオンライン投票した。各自が、順位をつけて3つ選び、1位に3点、2位に2点、3位に1点を与えて集計するという方式で。

8月30日の13時から、事務室に難波さん、岡橋さん、私が集まって開票。結果は、いま使っているものが15点でトップ。以下、8点、7点(2種)、5点、と続いた。7点をつけた2種は「2つ組」のもので、「捨てがたい」という意見もあったが、最終的には得点が最も高い、今のものに決めた。

その後、色調について複数の別案を佐々木氏に提案してもらい、再度投票のすえ、色も含めて最終的に今のものに決まった。

この日、英語名称もCoSTEPと決まったので、それらを組合わせて、いまのロゴができあがったという次第である。

テーブルを囲んで人が集まる/雪の結晶/CoSTEPのCなどをイメージさせるロゴであり、その後も多くの人々から好評を得た。