イベント

2016 11 20(日)13:30より体験型イベント 大人の学校「みる!しる!さわる!!ザリガニ驚室(きょうしつ)」を開催します

FIN
2016
11/20

CoSTEP 対話の場の創造実習班が、体験型サイエンスイベントを行います。テーマは…ザリガニ!!

大人の学校「みる!しる!さわる!!ザリガニ驚室(きょうしつ)」

日 時:2016年 11月 20日(日) 13:30 〜 15:00(13:00受付開始)
会 場:北海道大学総合博物館 1階 「知の交流」
定 員:30名
対 象:大人の方(中学生以上)
参加費:無料 ※事前申し込み制 → 定員に達したため、募集を締め切りました。
申し込み方法:こちらの申し込みフォームよりお申込みください。
主 催:北海道大学 高等教育推進機構 オープンエデュケーションセンター
    科学技術コミュニケーション教育研究部門(CoSTEP・コーステップ)
共 催:北海道大学 総合博物館
協 力:ザリガニと身近な水辺を考える会
※体験コーナーは申し込み不要です。お子様もお楽しみいただけます。

詳しい姿形、抱える事情。「みんな知ってる」ザリガニの、実はあまり知られていないこと。

知って楽しめる「大人」のための驚室(きょうしつ)。
大人になっても生き物と遊ぶのは楽しい。その機会を、日ごろ子どもにばかり譲っていませんか。それに、「触って遊ぶ」だけでない、ザリガニの奥深さを知って楽しめるのは大人の特権です。見て、知って、触って、そして考えて。大人のみなさん、久しぶりに「遊び」ませんか?本イベントは、ザリガニと触れ合い、ザリガニを探し、そしてザリガニと人間との関係が抱える問題について知る、体験型のサイエンスイベントです。この馴染み深い生き物にもきっと新たな発見が多くあるでしょう。童心に返り、ザリガニとの距離を縮め、身近な自然を感じてみませんか。

今回は、少人数・体験型のサイエンスイベントとして開催します。定員30名の事前申し込み制ですので、こちらの申し込みフォームよりお申込みください。ザリガニと触れ合うことのできる体験コーナーは、どなたでも申し込み不要でご参加いただけます。
また、ミュージアムカフェぽらすにて、ザリガニを使った当日限定コラボメニューも登場します!

更新日2016.11.9