2007年05月05日

成果物

ラジオ第79回:2007年5月5

 

子どもの日特集・ジュニアサイエンスカフェ「博物館をのぞいてみよう」

 

今回は子どもの日の特集として、CoSTEP応援団ジュニアチーム主催で 3月29日に北海道大学総合博物館で行われたジュニアサイエンスカフェの様子を 録音でお送りします。

ゲストはCoSTEP特任准教授の石村源生さん。聞き手はこの番組の初代小学生インタビューアーで 現在中学校2年生の神村理芽さんです。

あつまった23人の小学生たちは、まず博物館の展示とはどんなものかというお話を聞きました。

続いて2つの班にわかれて、博物館の人の案内で実際に展示を見てまわりました。

上の写真は昆虫の展示を見に行った班、下の写真が恐竜の化石や岩石を見に行った班です。

そしてもう一度会場に戻ってきた小学生たちは、「北大総合博物館の展示を子どもからみて

面白いものにするアイデア」について考え、自分のアイデアをそれぞれ絵に描きました。

その後、みんなのアイデアを発表しあいました。(下の写真)

博物館の人たちも子どもたちの鋭い指摘と楽しいアイデアにすっかり驚いていました。

ジュニアサイエンスカフェの企画運営をした神村理芽さん(下の写真中央)

ごくろうさまでした。

番組をダウンロードして、ぜひお聞き下さい。