2月6日(日)10:30〜12:30で開催します
e-対話はオンラインで”いい対話”を生み出すイベントです。
今回は、ゲームを楽しみながら、海について一緒に考えてみましょう。
島国である日本に住む私たちは、海からたくさんの恩恵を受けています。魚、貝、海藻といった海の幸をはじめ、美しい景色、海洋エネルギーや鉱物資源など、海の恵みはとても豊かです。
しかし近年、この海に異変が起きています。例えば、赤潮による北海道での漁業被害、海水の酸性化、海洋プラスチックによる生物への影響などが問題になっています。海と私たちとの関係が、大きく変化しているように思えます。これらの海をめぐる地球規模の課題は、一人で立ち向かうにはちょっと大きすぎると感じることはありませんか?
そこで私たちはゲームの力を借りることにしました。海の恵みをめぐるゲームを通して対話できたら、問題解決のヒントが得られると考えたのです。
今回、私たちが作ったゲームの舞台はもちろん海。ゲーム「ギョギョバトル」を楽しみながら、海について、地球について、一緒に考えてみましょう。
*当日は皆さんとルールを確認しながら進行いたします。事前にルールを覚えていただく必要はありません。
今回のゲームは…
参加者はゲームのプレイヤーになり、4人用のゲーム「ギョギョバトル」で対戦します。ゲームに勝つにはどうしたらよいのか、十分に戦略を練ることが求められます。
開発中のゲームの様子
上のイメージは開発中のものです。イベント当日はデザインの変更があります。
対話day 共に考える、共に生きる〜ヒトと生き物と科学技術〜 企画1
e-対話〜ゲームで考える海の生態系〜
日時:2022年2月6日 (日)10:30〜12:30
方法:オンライン
申込方法:ゲームに参加希望の方は以下のフォームからの申込
・ゲームの様子はイベントの改善や研究のために録画する予定です
・パソコンからの参加を推奨いたします
申し込みは終了しました
無料・先着20名
連絡先:tanemura(a)open-ed.hokudai.ac.jp 【送信する際(a)を@に直してください】