イベント

対話day:共に考える、共に生きるヒト生き物と科学技術~ を26日に開催します

FIN
2022
2/6

わたしたち人間は長い歴史の中で、科学技術を発展させ、利用することで生活の質を向上させると同時に、自然の生態系に大きな影響を与えてきました。
対話day:共に考える、共に生きる~ヒトと生き物と科学技術~ では、生物多様性について考えるゲームと特定の生物種への新規科学技術の適用について問う討論劇の2種類のイベントがみなさんを待ち受けています。劇やゲームへの参加を通じて、あなたは自分とは異なるバックグラウンドや意見を持つ他者と出会います。そして、彼、彼女らとの対話によって、生態系と科学技術への理解を深めるだけでなく、様々な立場や考え方の違いがあることに気づくでしょう。答えは必ずしも単純なひとつとは限らず、多様かつ複雑であることを認識し、世界とのつながりを感じ、そのうえで、それぞれの場面でひとつのものごとが決定され、社会が作られていくことを実感するでしょう。

この地球にわたしたちは様々な生き物と共に生きています。その一方で、自分自身の選択が生態系にどのような影響を与えているのか、見過ごしがちです。普段の生活では思い至らない生き物とのつながりとその先にある未来の姿を、共に考えてみませんか?

対話day 共に考える、共に生きる~ヒトと生き物と科学技術~

ゲームと演劇、二つの手法をオンラインで用いて、科学技術と私たちの暮らしについて考えるイベントです。

開催日:2022年2月6日(日)
企画1:e-対話~ゲームで考える海の生態系~  10:30〜12:30
企画2:生き物の運命を握る鍵を手に入れた時、あなたはどうする?~討論劇で問うジーンドライブの是非~ 14:00〜16:00
各企画の詳細はページを参照してください。
連絡先:tanemura(a)open-ed.hokudai.ac.jp 【送信する際(a)を@に直してください】

 

 

更新日2022.1.22