芸術祭は地域と現代アート、その他の分野をつなぐ場です。札幌国際芸術祭(以下SIAF)は3年に1回開催されるトリエンナーレで、今回は初めて冬に開催されます。「LAST SNOW」をテーマに、未来の札幌を想像する場を目指しているSIAF。さまざまなアートの表現を鑑賞し、そのアート作品を科学技術コミュニケーションとして解釈します。そのことで、アートを用いた科学技術コミュニケーションの在り方を体験します。
札幌国際芸術祭を訪問し、展示されている作品を鑑賞します。グループで作品を鑑賞することで、作家や表現の手法について話し合うことで学びを深めます。さまざまな問題提起をするアート作品を科学技術コミュニケーションの視点から解釈し、webで掲載するレポートでまとめます。
日時 2024年1月27~28日(土日)、2日間
場所 SIAF会場(SCARTS、札幌芸術の森美術館、モエレ沼公園、北海道近代美術館、未来劇場)など(順番はおって参加者にお知らせします)
参加費 チケット持参
参加枠 修了生は、5万円の寄付を通して参加できます。寄付された方は以下の取り合わせからご連絡ください。(受講生の募集は締め切りました)
担当 朴、奥本
問い合わせ costep_office【at】ml.hokudai.ac.jp ※【at】を@(半角)に変えて下さい